【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

次男(小1)「初めて全部100点だった!」


次男が小学校へ入学してからあっという間に半年以上が経過し、気がついたらもう2年生になるんじゃない?!という事実に焦る私です。

 
長男の時にはほぼ無かった様々な心配事があって、中でも学習面はちょっと大変そうだなぁ〜大丈夫かなぁ〜という感じの次男。
 
今日帰宅した次男がランドセルの中身を片付けている時にニッニコで報告してくれました。
 
「あのね!漢字テストね、全部100点だった!」
 
ぎゃーーー!!嬉しい〜!!!
 
ほんとに初めて。5問中1問もかけていない時もありました😱
 
こりゃちょっとまずいなと思った私は時間を作ってつきっきりでノートに漢字練習するのを付き合ったんです。わりと学校に丸投げな私には珍しい事!
 
その効果が出た〜!正に私と一緒に練習した漢字が書けていた喜び😭初めての100点に喜ぶ次男😭
 
もう褒めちぎりましたよ心の底から。
 
すごいすごい!ちょっと前まで知らなかった字なのに全部ちゃんと書けてる!しかも字が綺麗じゃん!ノートに練習した時よりすごく上手に書けてるよ!本当にすごいね!
 
って褒めちぎり…
 
そしたら次男、照れくさそうにボソッと
「めっちゃ褒められるな…」とつぶやいてました。
 
周りのお友達より生活面も学習面も必死に食らいついていかなくちゃ置いていかれちゃいそうな次男ですが、本人は全く気にしてないのが幸い。努力する気もあるし、できるようになる喜びも感じてるみたいなのでさらに幸い。
 
入学した頃はひらがな全部書けるようになるところから始めたんだし、次男は次男なりに猛成長しているのはそばで見ていて本当によくわかります😌
 
次男のペースで地道にコツコツ成長していけたらいいな〜。
 
頑張れ👍
 
枕の大部分をぬいぐるみに譲る次男…😂