【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

元気な小学生と引きこもるという事…

とってもお久しぶりの日常記録。

訳あってお仕事へ行けない状況の私、訳あって学校がお休みな息子。(インフルとかコロナ対策とか本当に大変な時期ですね!)

 

さて〜どう過ごそうか〜と軽く頭を悩ませます。

 

とりあえず小学生男児の体力をなめたらダメです笑

 

基本外出は控えたいので、家でできる体力消耗活動…雪だ!

 

という訳で朝は息子と家の周りの雪と戯れました。私は除雪、息子は雪玉作って何やら的当てゲームのようなことをしてました。

 

ま、30分も持ちませんT_T

 

家に入り、「元気だし、チャレンジタッチやろっか!」と声をかけます。

 

我が家ではチャレンジタッチをしてからでないとゲームができないルールを設けているため「チャレンジやる=ゲームできる!」の合図になってしまっていて、割とスムーズに取り組みます…

 

で、ゲームも30分の約束なのであっという間に終わります。

 

まだ午前中。
猛烈に時間がある。
信じられないくらい1日が長い!!!
うわぁぁぁあ!笑

 

出かけられないってなかなかハードなことを思い知ります。

 

ひま!ゲームやりたい!なんか食べたい!ひま!ゲームやりたい!なんか食べたい!

 

の無限ループです笑

 

そこで、普段なかなかできない事をしようとお菓子作りを。

 

食べるの大好きな息子は大喜びで「ドーナツ作りたい!ドーナツ!」と、自ら焼ドーナツの型を持ってきました。(型がどこにあるかよく知ってたな…)

 

粉をふるって・・・

混ぜる工程がほとんどなので1年生でもできます。(雑なのでこぼしまくります。)

オーブンで焼けてるときの甘い匂いたまらない〜

で、ワクワクの型はずしタイム。

楽しめましたし美味しかったけど、これまだ午前中だからね!!!


ほんと1日めっちゃ長い!😂