【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

長男早退、でも元気!

8時半前に学校からの着信・・・嫌な予感しかない‥と思いながら出て見ると予想は的中。
「長男さんが体調が悪いということで保健室で休んでいます。もしこのまま回復しなければまたご連絡しますのでお迎えに来ていただけますか?」との事でした。

今朝、早く登校しなければいけなかった長男、そのことを思い出すのが遅くて朝ご飯を食べずにあわただしく登校したんですよね^^;私にも責任があります。きっとそれでリズムがくるってしまって体調不良を訴えたんだろうなぁと思っています。

結局、30分後くらいに再度電話があり早退することになりました。このご時世ですので(感染症の疑いが否定できない限りは)次男もどんなに元気でも強制的に同時早退となります。泣

迎えに行くと次男はブーブー文句を言っておりました。学校にいたかったという気持ちは大変すばらしい◎

当の長男も帰りの車の中ですでに「なんかもういいかんじ」と言い出す始末~。私の貴重な貴重な1人で数時間過ごせる休日はこうして潰れました…泣

でもまぁ仕方がないですね。もう6年生だからと本人任せにせずもう少しスケジュール管理してあげたほうがいいのかもしれないと私も反省しました。

帰宅してから少しベッドで休んだ後はそれはそれはもうピンピンして過ごしていました。元気なことはいいことです!
夜には「一緒にご飯作ろう」と誘うとしぶしぶではありましたが手伝ってくれました。
少し前に「一緒にお料理してくれるとすごく楽しいし嬉しい」と伝えたのが効いてるのかも。

長男には鳥のささ身をたたいて平たくする作業、塩コショウ、小麦粉を振りかける作業を手伝ってもらいました。
飽きっぽいので炒めるところまではやってもらえませんでしたが良しとします◎
食べることが大好きな長男なので料理も好きになってもらえたらもっと楽しいだろうな~と思い、最近は時間や気持ちに余裕のある時には誘うことにしています。

出来上がった鶏ささみのガーリックソテーを「うまっ!」と喜んで食べていて体調にも何も問題はなさそうで一安心です。

ただ、早退の道連れをくらった次男のほうに異変が…。両目がほのかに赤い。そして痒いとの事。時期的にアレルギー症状かな。そういえば今日明日は黄砂やPM2.5が濃くなるそうなのでもしかしたらその影響もあるのでしょうか…。

たまたま今日薬の整理をしていたら去年の同時期に次男がアレルギー用の目薬を処方されていたのを見つけました。とりあえず今夜からアレロックを飲み始めることとして目の症状は様子を見て病院へ行くことにします。

小学校の花壇、きれいに咲いていました。チューリップ?