【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

2021年中秋の名月 お月見

あっという間に季節が進みもう9月!びっくり。

さて2021年9月21日火曜日は中秋の名月でした。
直前まで特に何も考えていなかったのですがやっぱり子どもたちとそれっぽいことをして過ごしたいなと思い、仕事帰りに豆腐と白玉粉を買って帰りました。

いつものレシピで団子作りです。

【十五夜・お月見】子供と作るお月見団子のレシピ(お豆腐と白玉粉でやわらか♪) - 【サマブロ】札幌で子育て

本当はススキもゲットしたかったなぁ~なんて思いながら、さつまいもごはんを仕込み、豚汁を仕込み、団子を丸め、鍋に餡子を溶きました♪

2021年お月見

子どもたちも私につられて月を探してワクワクしてきます。やっぱり季節の行事を子どもたちとこうやって共有するのはいいですね。ささやかですがなんとなくのお月見ディナーを食卓に並べ、席に着いた長男が「なんか幸せ」と満面の笑み(笑)大した料理は並んでいないのですが、なんとなく雰囲気が良かったのかな?ストレートな感情表現に私も嬉しくなります。

空の様子は・・・雲が邪魔したり、時々ピカーンと満月が見えたり。
夏休み中にスマホをゲット済みの長男は自分のスマホで月の撮影にチャレンジしていました。

私も使いこなせていないカメラで撮影。

次男もピカピカの月を見て「めっちゃ綺麗!」と喜んでいました。

長男は途中お友達と連絡を取り合い、近所の公園で一緒にお月見を楽しんだようです。 (夜の小学生だけの外出はもうやめようね!とその後話をしました。スマホを持ったことで連絡が取りやすく便利にはなりましたがそのぶん悩みも増えてます…。)

子どもたちとお月見を楽しめるのはあと何回あるのかなぁ~。