【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

「学校行きたくない」次男号泣。

先日、学校から電話がかかってきました。学校からの着信は何があったかと本当にビクッとしてしまいます。今回は「午前中から何となく調子が悪いということで様子を見ていたんですが回復しないようなのでお迎えをお願いします。」という内容のものでした。

 

次男を小学校へ迎えに行き話を聞いてみると、特別発熱している様子もなく、本人の訴えでは「頭とおなかが痛いのと、のども痛い」とのことです。まぁ仕方がないです。コロナが流行してからというものこの辺は大変厳しくなってしまいましたよね。そしてもう一つ。小学生の次男が体調不良を訴えて早退する場合、中学校に通う長男も早退しなければならない点も悩ましい現実です。

仕方がないので中学校にも連絡を入れて長男も迎えに行きました。

で、当の本人の次男の様子なんですが、小学校に迎えに行った段階ではノソノソ歩いて声も出せないような雰囲気を醸し出していました。が!家に帰ってきてみると何の問題もなく元気なんですよね。まぁそんなところだろうと思いました。発熱がないと言われた時点で。でも本人が体調不良を訴えてくるものは仕方がありません。

問題は次の日の朝です。

 

起きてきた次男がものすごい暗い表情をしているのです。「悩み事がある」と話し始めた次男が大粒の涙を流すΣ( ̄ロ ̄lll)
次男の悩みの内容はある友人とのかかわりのことでした。話を聞いてみるとちょっとずつのことが積もり積もってしまった感じです。そしてその子のことは「いいところもある。でも困ることもある。どうしていいかわからない。」とのこと。

いじめとかではないのはわかりましたし、次男がちょっと繊細で気難しいところもあるのは感じているところなので、とりあえずこの日は学校に電話をして簡単に事情を話しお休みすることにしました。

(仕事辞めてよかった!以前の私なら次男の話に耳を傾けることもできなかったかもしれない 泣)

次男と2人、気分転換にお散歩へ出ました。朝の号泣が嘘のように私のスマホを片手に写真を撮ったり、動画を撮ったりと楽しそうに過ごす次男。笑顔も見られて一安心です。

いわゆる「ズル休み」を満喫してしまいました^^;

この記事の写真はすべて次男撮影のものです(*^-^*)

設定をいろいろいじって次男好みの色味で撮影していました。