【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

歯科矯正検討中!の次男と北大病院へ。【次男小4】

ご訪問いただきありがとうございます。

札幌で子育て中のサマです。

 

数年前からかかりつけの歯科クリニックで次男の歯並びには歯科矯正がおすすめであること、また歯科矯正するならばまず「過剰歯」の抜歯の必要があることを説明されていました。

 

過剰歯というのを初めて聞いたときはビックリしたのですが(要するに本来の歯の本数より多い、余計な歯のことですね。)、そこまで珍しいことでもないみたいです。ただ、次男の場合はその過剰歯は完全にさかさまの状態で存在しているそうなんです。上の歯茎の中に隠れているんですが、さかさまゆえにまず生えてくることは無いんですよね。そのまま静かに埋まってくれていればいいのですが、まれに鼻のほうに向かって動き始めてしまうこともあるそうで…怖!

 

ちょっとややこしい場所にあるのとさかさまであるということでかかりつけのクリニックから北大病院を紹介されて先日受診してきました。


大学病院ということで少し緊張していたのですが、受付の方も看護師さんも担当の先生も皆様とても話しやすくて気になることも質問しやすい雰囲気でホッとしました。

 

必要な画像診断の結果、「今は抜歯できない」との判断。

かかりつけ医では「まず過剰歯を取り除いてからでないと矯正は始められない」と言われていたのですが、こちらの先生には「画像を見てみた限り、矯正の邪魔はしないと思う。ただ、いずれは抜歯したほうがいいことは確かです。」とのことでした。

今抜歯できない理由としては「まだ完成していない大人の歯の根っこの非常に近くに過剰歯があるために、万が一傷をつけてしまわないように」とのこと。

 

すっかり手術する気でいたので拍子抜けしましたが、矯正に影響しないのであればとりあえず進めていこうかな!

 

本当に本当に歯並びが悪くて、おそらくそれが原因で活舌も悪いんですよね。(保険聞かないのが本当に辛い・・・・)

 

慣れない病院への通院で少しだけ疲れたので次男と2人で「エルムの森」(

インフォメーションセンター エルムの森 | 広報施設・ショップ | 広報・公開 - 北海道大学)でいっぷくしてから帰りました。