【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

今日から早起きを!/冬休み中の兄弟の生活2023年1月4日

2023年1月4日水曜日、冬休み真っただ中です。

年末年始ですっかり生活サイクルがくるっていたのでなんとか朝早起きをする生活に戻すのが目標でした。今日の記録は…

  1. なんとか「早めに」起きることに成功
  2. 午前中の学習タイム確保
  3. 兄弟で雪かき
  4. 長男のおつかい
  5. 次男のお風呂掃除
  6. 兄弟それぞれchromebookにハマる

の6本です。

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→

なんとか「早めに」起きることに成功

年末年始で子どもたちも含めすっかり夜型の生活になってしまっていました。

放っておいたらお昼近くに起床することも💦

考えてみると幼稚園時代などの小さなころにはなかったことだな~。ある意味朝寝坊も成長したあかしなのかも…と考えてみたり笑。

中1長男と小4次男にも昨晩「明日から早起き頑張ろうね」と話しておきました。

結果、今朝は8時前には起床。私も子どもたちも眠気との格闘が激しかったです。

午前中の学習タイム確保

何とか「朝」と呼べる時間帯に起床し、朝ご飯を済ませ、「冬休みの午前中は課題や家庭学習時間にしよう」と約束していたことを今日は守ることができました。

中1長男はまだ学校の課題を。

小4次男はチャレンジの問題集を。

それぞれ休憩を取りながらお昼ごはんまで頑張りました。

その間私もパソコンをカタカタカタカタ。

兄弟で雪かき

子どもたち2人と私の3人で昼食をとった後、うっすら積もっていた雪かきを兄弟に任せました。今年はなかなか外に出る機会がないので気分転換にもなります。

長男のおつかい

夕方、長男におつかいを頼みました。調味料とわたしのクレンジングオイルを。

無事に目的のものを買ってきてくれて、本人の気分転換にもなったようです。

次男のお風呂掃除

長男がおつかいに行っている間、次男にはお風呂掃除をお願いしました。

次男は小学生低学年のころから浴槽をピカピカに磨いてくれるので本当に助かっています。そういえば今日は洗濯物を干す前の作業・・洗濯機から洗濯物を取り出して一度しわを伸ばして置く作業も快く手伝ってくれました。

 

兄弟それぞれchromebookにハマる

わが家の兄弟はともに学校で与えられているchromebookにハマっています。

本来であれば学習に使うべきものなのはわかっているのですが、兄弟がハマっているのはお絵描きやスクラッチという遊びながらプログラミングを学べるサイトに夢中の様子。特に小4次男がスクラッチにハマっていて、「フォロワーが増えたよ~!」と報告してくれるのですが、正直私には何のことだかよくわかっていません😨。

クラッチScratch - Imagine, Program, Share

お絵描きもスクラッチも夢中で取り組んでいるうちに何かしらの学びはあるだろうと信じてそっと見守る日々です。

まとめ・関連記事

書き出してみると二人ともお手伝いしてくれているなぁ。

ガミガミ怒ってばかりの毎日だけど、いいところもあるじゃないかと書きながら気が付きました(笑)