【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

我が家にアデノウイルスがやってきた。

先日次男が「なんか目がシュワシュワする」(どういうこと…)とか「​頭が痛い」と言い出したと思ったらあっという間に39度を越える発熱

一気に元気がなくなり、嘔吐も2回ほど。
 
食べることが大好きな次男が食欲がない
 
久しぶりの高熱だ〜。と様子を見て次の日。朝熱を計ると37.2度まで下がっていたので自宅で様子を見ようと思ったのですが、また昼過ぎに39.4度まで熱が上がりグッタリしてきた&相変わらず食欲もなし。いつもの風邪となんか違うなと感じたのでかかりつけの小児科へ行ってきました。
 
「次男くんの通っている幼稚園でアデノウイルス流行ってるよ〜。今日うちの病院に来ただけでも4人いたよ。」と先生…。検査の結果、気持ちいいくらいの陽性の線が確認できました^_^;
 
我が家の子供、長男含めてアデノウイルスは初体験なんですが、なかなか大変そうですね。
 
熱が3〜7日間くらいは下がらないとか。感染力も強いので、熱が完全に下がった後2日間は登園(登校)が禁止されているとのこと。…と言うことはアデノウイルスになってしまった場合、ほぼ1週間潰れてしまうことになるんですね。
 
しかも、潜伏期間が5日〜7日程度と、わりと長めなので「次男くんが治って来た頃にお兄ちゃんが発症するってパターンよくあるので注意してみてあげてくださいね〜」との事(^◇^;)
 
少し離れたところへお見舞いへ行く予定や、お友達とハロウィンパーティなど予定してたこともあったのですが、こればっかりは仕方がないですよね。それにしてもアデノウイルスってこんなに厄介な病気だとは把握してませんでした。長期戦に備えて母は体力温存しなきゃですね。
 
病院ではインフルエンザの予防接種を受けてる方もちらほらいらっしゃいました。もうそんな季節なんですね。普段から栄養たっぷりとって元気に遊んで手洗いうがいを徹底して、免疫力高めて乗り切りたいです。が、感染しちゃうときはしちゃうんですよね^^;出来る限りの事はして、万が一感染してしまったときのための買い出し(私も共倒れになったときに備えて…)に行っておかなきゃな…と改めて思いました。
 

発症前、外遊びをする次男