【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

次男6歳の誕生日の記録

先月、次男が6歳の誕生日を迎えました。

長男と比べてみると少しおしゃべりが遅かったり全体的にのんびり成長な子だな~と少しだけ心配していた次男も今年の春からは小学校へ入学するなんてなんだか信じられません。早いなぁ~。

この1年で次男はひらがな、カタカナを読めるようになり、気が付くと読むスピードもあがっていました。書くほうはまだまだですが、徐々にでいいかなぁ~とのんびり構えています。

身長も小さいほうなのですがこの1年でぐんと伸びてきている気がします。よく足が痛いって言っているのは成長痛かな?そういえば長男も同じ年ごろの時に痛がっていたことを思い出します。

そして最大の変化は…頑固な便秘が治ったこと!!(笑)
いや、笑い事じゃないくらい本当に大変だったんです。病院で便が硬くならないように薬を処方してもらってなんとか安定して便通があるようになり、そしてここ最近は薬がなくてもスムーズに。ほんと、一安心です。痛くて痛くて可愛そうで…大変な時は親子で泣いてました。。。

次男6歳の誕生日

誕生日当日、本人は胃腸炎の治りかけで(この胃腸炎お腹の調子が整うまでに1週間くらいかかりました^^;)食欲がなく、大好きなケーキもほとんど食べることができない可哀そうな状況ではあったのですが、ケーキのろうそくを消すのを楽しみにしていたり、クラッカーを鳴らすのを楽しみにしていたり、過去に経験してきた誕生日パーティーが次男の中にも刻まれていて楽しみにしてくれている姿が愛おしかったです。プレゼントのおねだりはやっぱり仮面ライダーグッズでした。しかもワンシーズン前の!(笑)体調は万全ではなかったものの笑顔で過ごせていたのでほっとしました。

私のお手伝いをするのが大好きで夕飯つくりのお手伝いを進んでやってくれたり、食べるのが大好きで笑っちゃうくらいの食いしん坊キャラだったり(でも食べるのが下手でソフトクリームは顔全体で食べてるのか状態‥( ´∀` ))、短気ですぐ不貞腐れるけど寝る前には必ず「おれ、このママで本当に良かった。ママ長生きしてね。」と愛のささやきをしてくれたり、長男もコミカルキャラだけど次男ももれなく面白い。これからもたくさん楽しませてもらおうと思います( *´艸`)

今年は小学校へ入学して新生活!試練もたくさんあると思うけど(まず通学が心配‥)頑張れ~!!