【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

コロナ休校中に迎えた長男10歳の誕生日

先日長男が10歳の誕生日を迎えました。

 
クリスマスや誕生日が近づくと毎日指折り数えてワクワクが止まらない長男、可愛いです笑
 
いつもは家族全員が落ち着いて過ごせる週末に誕生日パーティーをするのですが、新型コロナウイルスの影響で休校中、夫は有給休暇、私は14時には仕事終了ということで
 
「久しぶりに誕生日当日にお祝いできたね!」とニコニコの長男でした。
 
1ヶ月くらい前に
「誕生日はさ〜テーブルいっぱいに中華料理並べたい!」
 
という本人からの希望があったので…

お望みどおりテーブルいっぱいに並べました!
 
テイクアウトで!私、今回はめちゃくちゃ楽しちゃいました。
 
休校中、朝ごはんを作り、昼ご飯に食べる食事を用意して仕事へ行き、帰宅したら夕飯を作り、一日中食事の支度してる気分でお疲れなんです!笑
 
楽しちゃったけどみんな大満足!美味しいし私がイライラしてない!ヽ(^◇^*)/
 
ケーキも今回は長男の希望どおりチョコレートケーキを予約していたので本当に楽で美味しくて楽しい時間を過ごせました。毎回これでいいんじゃないか?外注ってこんなに楽なの〜?!と感動すら覚えました✌️
 
唯一私が仕込んだのは…
 
テーブルいっぱいの中華料理
チョコレートケーキ
の次に長男が希望していた
「プレゼントは宝探し方式がいい!」の準備です。
 
折り紙に
「パソコンのキーボード」→「家の電話」→「ソファー」などヒントの紙を隠してある場所を辿っていくと最終的にプレゼントの場所にたどり着くというもの。
 
字が読めるようになった幼稚園の頃にこの方法でバースデープレゼントを渡したことがとても嬉しくて楽しかったみたいでわりと毎回要求されます。
 
今回の最終目的地は…

洗濯機の中!!笑
 
探している間のワクワクしている様子も、見つけた時に雄叫びをあげて大喜びする様子も相変わらず幼稚園児っぽくて可愛いな〜と思いながら楽しく過ごせました。
 
プレゼントに欲しがるものもまだまだ幼稚で…
 
妖怪ウォッチ!(何代目だろ…💦)
 
ものすごく嬉しかったみたいでつけたまま爆睡していて笑っちゃいました。

コロナウイルスの影響でお出かけを控えていたり、学校にも行けないからお友達とも会えずストレスがたまる毎日ですが、この日ばかりは心から楽しんでいるのがよく伝わって来てとても幸せな気持ちになりました。
 
まだまだ子供っぽく幼稚なところも多い長男ですがそういうところに感謝したくなる1日でした。
 
イベントを楽しみにしてワクワクすることや、全力で楽しむ事も才能だと思います😆
 
どんな大人になるのかまだまだ想像もつかないですが自分の好きなことを全力で楽しむ才能は持ち続けて欲しい!と思いました。
 
10歳おめでとう!
 
ありがとう!