【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

2022年のクリスマスパーティー/メニューとクリスマスプレゼント

2022年の我が家のクリスマスメニューと子どもたち(中1長男・小4次男)へのクリスマスプレゼントの記録です。

 

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→
 

クリスマスパーティのメニュー

簡単に、そしてできる限り出費を抑えたい(切実)!

今年はそんな思いでクリスマスメニューを考えました。

その結果…

食べかけの写真ですが(;'∀')

  • ケーキは洋菓子店のものではなくスーパーで販売されているスポンジのみを買ってきて自分なりに組み立てる
  • チキンはいつものからあげ
  • ローストビーフはケチらず作る!
  • ミートソースは市販のソースにケーキ作りで余った生クリームと頂き物のエビを使ってすこしだけリッチに
  • 切るだけ!トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ

こんな感じになりました。

一昔前はクリスマスツリー型にパンを焼いたりしてもっと頑張っていた時もあったな~。と懐かしく思います。

今はとにかく頑張りすぎない!でも美味しいものは食べたい!がテーマです。

ちょっと足りないかな?と思うくらいがちょうどいいと最近ようやく気が付きました。

 

写真の量で家族4人でちょうど良かったです。

(ケーキは次の日まで持ち越し!)

ローストビーフの作り方

毎年作るのですが1年に1度しか作らないので作り方を忘れてしまいます(笑)

ローストビーフ用の肉を1時間くらい常温に出しておいた状態から調理スタート

  1. すりおろしにんにく(チューブを使いました)を肉全体にぬりこむ。
  2. 塩コショウ・ブラックペッパー・クレイジーソルトなど好みの調味料を肉の表面にふりかける。
  3. 中火に熱したフライパンで肉の各面を1分ずつ焼く。
  4. 全面焼き目をつけたら肉をラップでぐるぐるまきにする。
  5. ラップでぐるぐる巻きにした肉をさらに耐熱の袋に入れる。
  6. 沸かしておいたお湯に耐熱の袋に入れた肉を入れ浮き上がってこないようにふたなどで重しをして約3分ゆでる。
  7. 3分茹でたらお湯につけたままの状態で30分放置する。
  8. 30分後お湯から取り出し、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。(冷やした方が薄く切りやすいため。)
  9. 好みの薄さに切って盛り付けたら完成!

ソースは市販のものを使用しました!

小学4年生と中学1年生男児へのクリスマスプレゼント

我が家では毎年クリスマスツリーに子どもたちが欲しいものを書いた紙を飾りつけするのですが今年は長男が「アップルウォッチ」と書いた紙を。(その裏にはほかの候補のおもちゃの名前がずらずらと書き記してありました。

次男は結局クリスマス当日までなにも飾らず「クロームブックが欲しい」と言い続けていました。

 

さて、翌日の朝サンタさんから届けられたプレゼントは・・・・?

二人ともswitchのゲームソフトでした。

長男には任天堂 【Switch】スプラトゥーン3 [HAC-P-AV5JA NSW スプラトゥーン3、次男には任天堂 Nintendo Switchゲームソフト あつまれ どうぶつの森でした。

 

冬休み、ゲーム三昧になるかなぁ~と少し思いやられますが…^^;

まとめ・関連記事

2022年のクリスマスメニューやクリスマスプレゼントの記録でした。

その時々にあったメニューで家族で過ごせるうちは楽しんでいけたらいいなと思っています。