【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

冬休み最終日に寝込む中1長男と元気いっぱい小4次男/2023年1月12日

2023年1月12日木曜日、今日で中1長男は冬休み終了です!

そんな今日は楽しみにしていた部活動のイベントがあったのに参加できず…。

「無理するんじゃないよ」と余計な声掛けをしたかな?と少々公開している私です💦

今日の記録は

  1. 中1長男、冬休み最終日に寝込む
  2. 元気いっぱいの次男を公園へ連れ出す

の2本です!

 

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→

中1長男、冬休み最終日に寝込む

札幌の中学校は明日1/13(金)が始業式。

今日は冬休み最終日です。

長男は楽しみにしていた部活動のイベントがあったのですが、朝起きてきた長男の様子が少しおかしい…。鼻水は出ているし目が充血している。

「体調悪いの?」と声をかけると

頭が痛いし鼻水もでる。それからのどもなんか変。」と長男。

うーん。こじらせてほしくない。そう思った私は

無理して行くんじゃないよ?」と声をかけました。

その後自分で判断して部活動に連絡をして休むことにしたようでした。

様子を見ていると、朝食後、午前中はほとんどベッドで寝て過ごしていました。

お昼過ぎに一緒に昼食を食べたあたりから少しずつ元気になって、熱もなかったのでほっとしたのですが、夕方になり元気が有り余ってきた様子…。

部活、行けばよかった…」と長男(泣)

あぁぁ、後悔。

楽しみにしていたことをその時初めて知りました。

体調も良く考えたらただのアレルギー症状が強めに出ていただけかもしれないし…。残念。余計な声掛けをしなければ良かったとひとり後悔の嵐でした( ノД`)シクシク…。

元気いっぱいの次男を公園へ連れ出す

まだ冬休みが数日続く次男は今日も元気いっぱい!

札幌市内はプラス気温となりお天気もいいのに、放っておいたら一日中家の中で過ごす次男。時間を決めているswitchができなくなったらchromebookでひたすらScratchのサイトで楽しくゲームを作ったり、お友達とのやりとりをしていて飽きないみたいなのです。

長男が小学生の時は毎日のようにお友達と雪遊びに出かけていたなぁと思い返しました。たまたま近所に仲の良いお友達が住んでいたことがとても恵まれていたんだなぁ‥と。

でもまぁ、一人で過ごすことが好きな私はそれもありだと思っています。

渋る次男をなんとか言いくるめて(笑)、公園へ連れ出して一緒に散歩をしてきました。渋るわりには外へ出るといきいきと楽しそうにするので、誘って良かった…と思います。私の運動不足解消にもなりますし💦

まとめ・関連記事

以上、今日の記録は

  1. 中1長男、冬休み最終日に寝込む
  2. 元気いっぱいの次男を公園へ連れ出す

の2本でした!