【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

【道民の森一番川地区オートキャンプ場】行ってきた!

この記事では道民の森一番川地区オートキャンプ場で実際にキャンプをしてきたときの様子を写真を交えて記録していきたいと思います!大きな木々に囲まれたサイト、川遊び虫取りなど子供と大自然を満喫できる大好きなキャンプ場の1つです。夜には満点の星空!!携帯電話の電波が届かないことも私にとっては魅力の一つ!(緊急時は衛星電話を使わせてもらえます。)

要予約でしっかり場所を確保でき、ゆったりとキャンプができるキャンプ場でとってもおすすめ!

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです→
 
訪問日2021年7月

基本情報

所在地

〒061-0200

北海道石狩郡当別町青山奥

キャンプ場内マップ

キャンプ場内マップ

 

今回は上記マップの右側、「オートキャンプ場」の利用記録です!

管理棟受付でサイトを選ぶ

キャンプ場についたらまず受付を。空いているサイトの中から好きな場所を選びます。どのサイトを選択しても隣との距離が適度に保てるのが嬉しいキャンプ場です。

オートキャンプ場床配置図

オートキャンプ場床配置図

案内所・売店

案内所
「案内所」では木炭や文化たきつけ等ちょっとしたものが販売されています。食料品はないので事前にしっかりお買い物をしてから行きましょう。

トイレ

案内所の建物にトイレがあります。テントサイトの奥にも1つ。

岩風呂

案内所の建物には「岩風呂」があります。我が家が訪問した時は男女別に4人ずつの入れ替え制での利用でした。

サイトの様子

サイトの様子は1組ごとにしっかり区切られているので、程よく距離が保ててゆったり過ごすことができます。

そのなかでも「15番」(目次の「オートキャンプ場床配置図参照」)が取れたときは川の音もすぐそばで気持ちよく、隣との距離がありとても広々とした気持ちで利用することができ、快適に過ごすことができました。

ゴミ

ゴミは、生ゴミのみ受けれ入れてもらえます。(ゴミ袋は自分で用意していきましょう。)
生ごみ以外のゴミは持ち帰りが必要です。

 

川遊び

わが家がキャンプをしたのは、夏真っ盛りのとても暑い日。川の水がとても気持ちよく子どもたちも大はしゃぎで遊びました。

浅く、穏やかな川ではありましたがもちろん目は離さず一緒に遊びましたよ♪

しっかり水着を着て楽しむお子さんもたくさんいらっしゃいました。

体感の森

案内所のそばにある橋を渡ると広々としたスペースの「体感の森」で遊ぶこともできます。

広々とした芝生広場

もぐらのトンネル

体感の森には「もぐらのトンネル」と名付けられたトンネルもあり、子供心をくすぐります♪

トンネルにわくわくがとまらず、一目散に駆け出す子どもたち(*^-^*)

ちなみにこの体感の森でカブトムシやクワガタも発見しましたよ~♪

虫が好きな子どもたちは大喜び。

クワガタ

夜には虫かごと網をもって虫探しの冒険に出る親子の姿も微笑ましいです。カブトムシを見つけたときは虫嫌いの私も感動でした。

満点の星空

残念ながら写真を残せていないのですが夜の楽しみは満天の星空です。こんなにたくさんの星を見たことがない!ってくらいの星空に子供たちと感動。キャンプ場には必要最低限の街灯のみなので本当にきれいな星空を見ることができます

花火

花火をする場合は案内所の奥にある駐車場に専用の場所が設けられています。

アブに注意!

とてもお気に入りのキャンプ場のひとつではあるのですが、どうしてもつらいことが1つ。アブが多い!!んです。時期や気温にもよると思いますが、とてつもなく大きなアブがたくさん飛び回っているので実はキャンプを楽しむどころではないテンションになってしまうくらいでした(^-^;夕方を過ぎ、太陽が落ち始めると落ち着きましたがとにかく明るいうちのテントサイトはアブとの戦いでした。テントの網戸フル活用です。どうかお気を付けください。

まとめ・関連HPなど

以上、我が家が道民の森 一番川地区 オートキャンプ場 を利用してきた記録でした!

●公式サイト→オートキャンプ場 | 泊まろう | 道民の森

こちらの記事もおすすめ↓

白老キャンプフィールド「ASOBUBA」へ行ってきました!前編 - 【サマブロ】札幌で子育て

北海道ファミリーキャンプ カテゴリーの記事一覧 - 【サマブロ】札幌で子育て

 

【hinataストア】

北海道エリア分け区分

道央-石狩地方 -当別町