【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

次男(年中)の幼稚園でお誕生日会。

12月生まれの次男(年中)。
幼稚園で12月生まれさんのお誕生会があったので見学に行ってきました。

ご訪問ありがとうございます。
札幌で子育て中のサマです。

 

次男の通う幼稚園では1ヶ月に1回、その月のお誕生日の子を祝うお誕生会があります。先生方による劇から始まり、その劇の中でお誕生日の子たちが次々と登場してきて「○○(名前)です、〇歳になりました!」とマイクを向けられひとり1人発表していきます。園児が多い幼稚園なので大人数の前で発表していくのですが、みんな堂々としたものですね。いつも感心してしまいます。

 

 

ちょっと言葉が遅くて成長がゆっくりかな?と思い、デイサービスに通ったこともある次男ですが、現在は「くそばばぁ!!」とまで言えるようにまで成長しました…泣(ひどすぎる!)
少々口は悪いですが、積極的に「お手伝いしたい!」と料理をする私の隣に台を持ってきて一生懸命できることを手伝ってくれようとする姿がとても可愛らしいです。

自分の名前も、年齢も、しっかりと大きな声で言えた次男の成長を感じ、たくさんの子供たちのパワーをもらってきました。次男が生まれてから5年もたつなんて!本当に月日の流れるスピードに驚きます。子育てや色々なことで悩むことも多いですが、無理はせずできる範囲でできることを自分なりに、こなしていこう…と思った日でした。

まずは子供たちが楽しみにしているクリスマスパーティーと次男の誕生祝を楽しく過ごせたらいいなと思います。

次男のお誕生日カード