【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

新生活の始まり。次男小学校へ通い始め!

次男、小学生になる。

先日、次男が小学校の入学式を終え、いよいよ小学校通いの始まりです。

(時間の流れが速すぎてびっくりする今日この頃の私。いろいろなことが追い付いていません…入学式の日に持参すべきだった資料もまったく目も通さずだったし‥‥^^;)

長男の時は大親友のお友達とそのお兄ちゃんがいてくれたのでなんとなく安心して登校時も家のすぐそばで見守るだけだったのですが、次男は今のところ一緒に通えそうなお友達がいなく、長男に託すことに。ただ‥‥その長男がとても心配だったりもするわけで…(笑)

結局、第一日目はかなりの距離を後ろから後をつける形になりました( *´艸`)

ポイントはやっぱり長男…。長男は友達と一緒なので友達との会話に夢中になり次男を忘れがち&スピードもあわせてあげられません。まぁ想定内ですが…。

とりあえず登下校時はわんさか子供たちがいるのでちょっと学校が遠いとはいえ迷うことはなさそう。問題はちょっと交通量の多い場所を通るので交通事故の心配です。本当に心配。逆にお友達と一緒だとふざけてテンションが上がりすぎて道路にはみ出したりしちゃいそうなタイプなのです。

今日は1年生は10時半頃の下校だったので(はやっ!)私も仕事をお休みして初日の帰りを見守ることにしたのですが、遠くのほうでものすごいにぎやかな子供がいるなぁと思ったらその子が次男でした(;^_^A
帰りは幼稚園が一緒だった子と手をつなぎルンルンだったようです。(幼稚園が一緒の子で同じ小学校へ進める子は片手で数える程度だったのですが見事全員同じクラスだったのでとても喜んでいました。)でもやっぱりテンション上がりすぎていたなぁ。。。危険だなぁと思う場面あり…。男児は仕方ないか…と思ったものの静かに歩けている男児もいるからね…やっぱり比べちゃいます。

楽しいのはいい!とにかく安全に登下校して欲しい!私の願いはまずそれだけです。

学校から帰ってきた次男の感想が頼もしい1日目でした。
「学校楽しい!」(それはほんとに良かった!)
「隣の席の人とお友達になったよ!」(人見知りと思ってたけど良かった!)
「勉強楽しみ!」(楽しめることを祈る…!)

長男も小学校生活を2つに分けると高学年の仲間入り。習い事の時間も夜8時までとかになったりするのでちょっと悩んでます。(帰ってきてお風呂入ってとかいろいろやったら就寝時間かなり遅くなりそう…^^;)

子供達の生活スタイルが変わる=1人で面倒を見ている母の私の生活も変わってきます。

さぐりさぐり調節しながら新生活がんばろーーっ!