【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

円山動物園で鷹匠(たかじょう)体験!

先日、家族で円山動物園へ遊びに行ってきました。

円山動物園は年パスを購入しています。円山動物園では中学生以下は無料!高校生以上は入園料600円です。そして年間パスポートは1000円なので2回行けば元がとれちゃいますので迷わず年パス購入です!

※令和2年4月1日から入園料が改定になりました。

→大人800円、高校生400円、中学生以下無料、年間パスポート(高校生以上)2,000円

 

毎回行くたびに新しい発見があったり、その時その時の動物の様子が楽しめるので何度でも通い詰めたいのが動物園!子供達よりむしろ私が全力で楽しい場所の1つです( *´艸`)

 

レッサーパンダ

毎回楽しみなのがレッサーパンダ!とにかくかわいい。いつも元気に動き回っていてずーっと見ていられます。
こんかいももれなく可愛くて可愛くて見とれてしまいました。

レッサーパンダ

これは室内の様子。子供たちが楽しいポイントも… レッサーパンダがいるお部屋の外側の壁がウオールクライミングになっていて登ったところにある窓からのぞくと遊んでいるレッサーパンダを見ることができます♪「動物を見る」というよりは「とにかく自分が動いていたい」我が家の長男にとってはこういう場所とても嬉しいです。

ウォールクライミング

中から見るとこんな感じ。

なんかレッサーパンダと長男のポーズがシンクロしてる・・・(笑)

コツメカワウソ

そして今回のかわいこちゃんはコツメカワウソ!(わくわくホリデーアジアゾーン・熱帯雨林館)

コツメカワウソ

自分のおて手をガブガブガブガブ!!と勢いよく噛むしぐさをしていてとても可愛らしかったです。

ホッキョクグマ

そして毎回外せないのは大好きなホッキョクグマ!今回はアグレッシブに遊ぶ姿がたくさん見られて最高に楽しめました~♪ 自分でおもちゃをプールに投げ入れて華麗な飛び込みを見せてくれたり上手に泳ぐ姿をたくさん見ることができましたよ。

 

鷹匠体験!

そしてそして今回は初めてトビのフリーフライトを見ることができ、さらに鷹匠(たかじょう)体験まですることができました!

動物園のスタッフさんが笛を吹くとちゃんとスタッフさんのもとに飛んでくるんですね!不思議!(このトビはけがをしているところを一般の方が保護してくれて円山動物園で面倒を見ることになったそうです。)
貴重な体験ができました。この体験は中学生以上が対象との事でしたが(手にトビがとまるのである程度力が必要なため)、小学生以下も大人と一緒なら体験できるとの事でしたので我が家の子供達もできましたよ~。専用の手袋を付けてスタッフさんがトビのえさをのせてくれます。そして合図をするとちゃーんと飛んできてくれる賢いトビ。目の前に来るのでちょっと怖いかな?と思いましたがまったく怖がることもなく楽しんでいました♪(私たちが訪れたときは14時に体験できました。)

 

円山動物園基本情報

所在地

〒064-0959

北海道札幌市中央区宮ケ丘3番地1

公式サイト等

まとめ・関連記事

冬は寒いですが円山動物園は室内から観賞できるスポットも多いですし、休憩スポットもあるので是非お出かけしてみてください♪

 

※記事最終更新日2022.11.7