【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

予防接種してても水ぼうそう。

先日、歯医者から帰宅し(次男の上の前歯の過剰歯、しかも逆さ向き…の除去手術の相談に行ってきましたがもうしばらく様子を見ることにしました。)、夕飯を済ませたころに次男が辛そうに「頭が痛い」と言い出しました。

 

時々頭痛を訴えてくることがあるのですが、その日はずいぶんと痛むようで見るからに辛そうでした。

 

その日はもう遅かったのでとりあえず寝てもらったのですが、翌朝起きてもやっぱり頭痛は治まっておらず熱をはかると37.3度。うーーーん。その日はとてもつらかったみたいでずっとソファに横になっていた次男、昼過ぎにもう一度熱をはかるとなんと38.7度まで上がってしまいました。夕方には38度くらいまでさがりました。

 

私が心配だったのは症状が「頭痛」と「発熱」のみだったことです。いつもの風邪ならば咳が出るとか鼻水が出るとかのどが痛いとかわかりやすい症状があるのですがそのどれもがなく・・・。「頭痛」と「発熱」はたいてい何らかの感染症の前触れの予感がして(私調べです^^;)はいたのですが…。

 

発熱した日の夜に「背中になんかある!」と次男本人から申告がありました。皮膚にとても小さな発疹です。その時点ではまだ私は気が付くことができていませんでしたが・・・その日のうちに「頭にもなんかある!」と申告がありすこしだけおや?と思い始めました。

 

小児科でもらってあったカロナールを服用しすこし熱と頭痛がやわらいだところでその日は就寝。(この日はほとんど食欲もありませんでした。)

 

翌朝起きるとすっきりした様子の次男!ホッとしました。前日に比べると食欲も回復し頭痛も楽になったようでした。そこですっかり油断してしまったのですが、夕方に次男の体を見てビックリ(+_+)

 

全身に発疹でてるじゃないの~ぉぉぉぉおおおおおおΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

これは。。。。。

 

母子手帳を確認。いや、水ぼうそうのワクチンしっかり2回受けてるな・・・でもな、これどう見ても・・・・。

 

というわけで翌日の小児科の発熱外来を予約し受診してきた結果やはり「水ぼうそうだね」との診断。ですよねぇ・・・。でも先生曰く「ワクチン受けてるから軽いね」ということで塗り薬は出してもらえませんでした。「軽いんだけど頭とか口の中とかお尻周りとか全身に症状は出てるね…」ということで、バルトレックスという抗ウイルス薬を処方してもらい終了です。(カロナールもついでに処方してもらいました。)

 

「3~4日でポロポロとかさぶたになると思うからそうしたら学校に行けるよ。」と言われました。

 

学校で水ぼうそうが流行っているという話は聞かず、いったいどこで感染したのかは全く不明なのですが、それこそ「すれちがっただけでも感染する」といわれるほど強い感染力をもつらしいですね。そこで・・・・はて!長男どうだったっけな?!と母子手帳を見返してみるとワクチンは1回しか受けていなかったのですが、2回目接種までの間に水ぼうそうに罹っていたという記録を見つけてホッとしました・・・。ちゃんと記録しておくの大事ですね・・・。次男のも忘れずに書いておこうっと。