【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

農試公園「トンカチ広場」へ行ってきました。

「木を使って工作がしたい」と言っていた次男。先日、札幌市西区にある農試公園の「トンカチ広場」に遊びに行ってきました。農試公園はトンカチ広場も自転車のレンタルも無料で満足度がとても高いです!

 
 
農試公園
〒063-0845
北海道札幌市西区八軒5条西6丁目95−21

 

長男は中学生になり、次男も小学4年生。

最近はそれぞれ自分たちの友達と出かけることのほうが増えてきていますが、こうやってまだ一緒に公園へ遊びに行くことができて嬉しいです。

 

トンカチ広場を利用するときは申込用紙に必要事項を記入し、釘やトンカチ、のこぎりなどを受け取ります。無料で利用できるのがいいですね!

 

トンカチ広場の様子です。

作業台が設置されているので空いているところで作業開始です。

 

日差しが強かったので屋根の下の作業台を選びました。

使える材料はこちらのBOXの中に入っています。

何か作りたいもののイメージがある次男、じっくり選んでいました。

 

作業開始です。

のこぎりの作業などはまだどうしても怖くて(見ている私が)、私も一緒に作業しましたが、極力本人のできそうなところは手出しをしないように我慢しました(笑)

 

作業を進めるにつれ、どうにもこうにもイメージ通りにはできそうにないと気が付いた次男のご機嫌がだんだん悪くなってきます‥‥。

なんとか励ましながら、こんなのもいいんじゃない?こうしたらいいんじゃない?とイメージとは違うものができても納得できるような声掛けを必死でする私。

 

結果、本人はあまり納得していないのですが、なんとかその場は私の声掛けにごまかされ、「出来上がったことにして」完成です。(笑)

 

人形の家として完成。ボックスの中にはなんとなく枕とお布団風のものが。

 

この時点ではあまり納得していなかった次男も、自宅へ持って帰り、さっそくミニオンの人形のおうちとして活用していて、楽しそうに遊んでいるので結果オーライです(^^♪

f:id:teinekuineko:20220912171654j:image

ところで農試公園は令和2年から5年程度かけて改修工事を行っていて、現在は遊戯広場とちゃぷちゃぷ池が閉鎖されています。トンカチ広場ももう少し先になると新しく生まれ変わる予定みたいでしたよ!

 

今年(令和4年)のトンカチ広場の利用は11月3日まで、

利用時間は9:00~16:30です。

 

ぜひお子様と遊びに出かけてみてはいかがでしょうか♪

こちらの記事もおすすめ↓

札幌の公園 カテゴリーの記事一覧 - 【サマブロ】札幌で子育て

 

北海道エリア分け区分

道央-石狩地方-札幌市-札幌市西区