【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

「たけのこ食べたい!」

食欲旺盛でほとんど好き嫌いもせず、意外と渋いものが好きだったりする長男からのリクエスト。

「たけのこが食べたい!」



私もたけのこ大好きですが、恥ずかしながら生のタケノコをおそらく触ったことがないまま生きてきました!

リクエストを受けてから数日、いつものスーパーに食料品の買い出しに行くとあるではありませんか、生のタケノコが。

これはチャレンジせよというお告げだな、と思い買ってみました。



ご訪問ありがとうございます。
札幌で子育て中のサマです。


さぁ、どうする、、、

サクッと調理法を検索してみるものの、なんだか読むのがめんどくさい。。。

とりあえず、なんか米ぬかと茹でる?のがスタンダードっぽい。と適当な認識を得て調理に取り掛かりました。

なんとなく皮をすこしだけ剥いでから鍋にin。
が、鍋に入りきらなかったのでさらに皮を剥いでカットしてから再度in。 米ぬかはないので(米ぬかって何かも良くわからない主婦)生米入れて茹で始めました。
圧力鍋で加圧後30分くらいは茹でたかなぁ?

コメ入れすぎた感がぬぐえない状態。。。。(笑)

適当にカットして味見をしてみたら、、、

「おいしい!!」「なにこれ最高においしい!!」

茹でたてってこともあるのでしょうがとにかく香りが良くて最高においしい!!

チャレンジしてみて良かったです。正しい茹で方などはそのうちちゃんと勉強しようと思います。



そしてそのままタケノコご飯を仕込みまして美味しくいただきました。

リクエストをくれた長男も大喜びで食べてくれて大満足です。

(偏食次男は一口も食べませんでしたが…泣)