【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

十勝エコロジーパークは室内でも遊べる!屋内遊具や施設の紹介

北海道音更町にある十勝エコロジーパークの屋内施設、ビジターセンターには靴を脱いで遊べる子供の遊び場があります。雨などお天気の悪い時でも子供の遊び場があるのはありがたいですよね。この記事は十勝エコロジーパークのビジターセンターで遊んできたときの記録になります♪

 

※2018年4月の訪問記録です。

 

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです→

十勝エコロジーパーク

〒080-0263

北海道河東郡音更町十勝川泉南18丁目1

十勝エコロジーパークはキャンプ場やコテージフワフワドーム水と霧の遊び場バーベキュースペース、広い芝生が広がるピクニック広場など広大な敷地の中で子供から大人まで自然を満喫できるとてもひろーーーい公園です。また屋内施設である「ビジターセンター」内にも遊具があり、雨の日でも子供たちが楽しく遊べます。

この記事は主に「ビジターセンター」についての訪問記録になります。

屋内施設【ビジターセンター】

駐車場に車を停め、ビジターセンターへ向かいます。

ビジターセンター入口

とても広い芝生が広がるピクニック広場からビジターセンター南側を見るとこんな感じ↓

広々としたピクニック広場

ビジターセンター案内図

案内図

ビジターセンター内には、キャンプ場やコテージ利用の受付、トイレ、授乳室、喫煙室、飲食コーナー、公衆電話、自動販売機、コインロッカーなどがあります。

受付側から全体を見渡すと広いスペースなのが分かります。テーブル&椅子がたくさん設置されておりお弁当を食べる方や休憩しながらお子さんを見守る方もたくさんいらっしゃいます。窓が大きく自然光で明るいのも嬉しいです。

ビジターセンター内部

エコパカフェ

エコパカフェ

エコパカフェメニュー

カレー500円、ミニカレー300円、フランクフルト250円、よつ葉ソフトクリーム250円、ミニソフト(チョコ・いちご)170円、カフェラテ400円、挽きたてコーヒー300円など魅力的なメニューが並びます。冬限定のモール豚まん300円も気になる~!

利用する際は券売機で食券を購入。

食券販売機

遊具紹介

靴を脱いで遊べるスペースが広く広がっています。

木のボールプール

ボールプール

わが家の子どもたちはボールプールが大好きです。

迷路

迷路

小さな、おうち風の迷路。

乗り物

乗り物

ペダルをこぐタイプ

ラクター風の乗り物もありました!十勝っぽい!

輪投げ

輪投げ

数字が書いてあるので点数を競い合っても楽しそうですね。

積み木・ブロック

積み木・ブロック

すべり台

すべり台

小さくて可愛いすべり台。よちよち歩きの子でも楽しめそうですね。

テーブルに・・・?

テーブル・・・?

このテーブル、近づいてみると・・・

オセロ・迷路

オセロや迷路が楽しめるテーブルになっていました。

その他

このほかにも絵本がたくさん用意されていたりと、比較的小さなお子さんから楽しめるスペースになっていました。我が家の男児たちはやはり乗り物に夢中になっていました!

まとめ・おまけ・関連記事

ビジターセンターの南側の出入り口に顔出しパネルがありました。それぞれの顔部分をスライドし、そこから顔を出して記念撮影できます♪

以上、北海道の音更町、「十勝エコロジーパーク」のビジターセンターの訪問記録でした♪お天気が悪い時でも子供達と楽しめる遊び場があるのは本当に嬉しいですね。

 

こちらの記事もおすすめ↓

※初稿2018.5.2

北海道エリア分け区分

道央-十勝地方-音更町