【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

次男(小4)が借りてきた本のチョイスが渋くていい!

先日、小学校から帰ってくるなり「筋肉痛になるー!」と叫んだ次男。笑

「すごく大きな本を借りたから、持ち帰り用に袋を持ってい行きたい」と言っていた朝のことを思い出しました。

実際に借りてきた本を見て、納得です。たったの2冊なのですが、そのうちの1冊は「図鑑」!重いわけです。我が家は小学校から距離があるので体の小さい次男にとってはなかなかハードな下校となったことでしょう。

2冊借りてきた本のチョイスがとても渋くて私も一緒に楽しめそうなものだったの記しておこうと思います。

 

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→

次男が大荷物を抱えて帰ってきた

「ただいまー!筋肉痛になるー!」と玄関をあけるなり叫ぶ次男。

朝もたせた大きな本を持ち帰る用の大きなバッグを抱えて元気に帰宅しました。

小4次男が冬休み用に借りてきた本のチョイスが渋い

次男が冬休み用に借りてきた本のチョイスが私も興味津々のもので、次男が自分で選んだと思うとちょっと感心してしまうようなチョイスでした。

僕は46億歳。親子で読む、壮大な「地球史」カレンダー

僕は46億歳。
親子で読む、壮大な「地球史カレンダー」

1冊目は「僕は46歳。親子で読む、壮大な「地球史」カレンダー」。

もうタイトルからして最高です。

2013年12月15日に初版第1刷発行されています。

 

作・絵は豊田充穂さん

監修は杉田精司さん

 

結論からいうと、この本欲しい!!です(笑)

地球の46億年という歴史がぎゅっと凝縮されていて子どもは絵本を読むような物語を読むような感覚で読み進められます。さらにこの本の素晴らしいところは「おうちの方へ…」という欄があり、子どもが絵本を読むような感覚で読めるページの下部に補足説明したいことが書かれているのです。

 

ちょっと探してみたのですがとんでもない高値で販売されていてびっくり💦定価は1,500円と書いてあるのに楽天などでは4千円近いものや7千円声のものまで😨

電子書籍なら1300円台で購入できそうでした。

でもやっぱり書籍を手に取って読みたいのよね~(-_-メ)悩む。

 

とにかく、これは大人でも勉強になる1冊。手元に置いて繰り返し読みたくなる素晴らしい本。数ある本のなかからよくぞこの本を見つけてきてくれた!次男グッジョブ!

世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑

次男が冬休み用に借りてきた2冊目の本は「世界で一番美しい元素図鑑」です。重い原因はこれ!だって「図鑑」ですからね(笑)

そして本当にこの本のチョイスも素晴らしい!

ワクワクします。次男はどうやら「石」とか「鉱物」に興味があるようだな~とうっすら感じてはいたのですが今回この本を借りてきたことでそのうっすらが濃厚になりました。

ページをめくるたびに質感まで伝わってきそうな黒い背景に迫力のある写真が配置されていて、写真を眺めるだけでも楽しめます。大きくて重くて小さな体で長い距離を歩いてくるのは大変だっただろうけど、その価値は十分にあり!

 

 

 

 

まとめ・関連記事

最近は一緒に読書をすることもなくなってしまったけれど、今回次男が借りてきた本があまりにも素晴らしいので、冬休み中に一緒に読む時間が作れたらいいな・・・と思える次男の本のチョイスでした。