【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

姫りんごの食べ方/そのまま→コンポート→マフィンのレシピ

先日友人に姫りんごをいただきました。

姫りんごって小さくてとっても可愛いですね(*´▽`*)

観賞用に並べておきたいところですが、もちろんしっかりおいしくいただきます。

そのまま食べてもさわやかな酸味が感じられて美味しくいただくことができましたが、せっかく可愛いので少し手を加えてさらに可愛くお菓子を作ってみましたよ~♪

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→

姫りんごとは?

姫りんごとは、バラ科リンゴ属の果実。重さは約50g程度で、一般的なりんごよりも小ぶりな品種です。

姫りんごには食用の品種と観賞用の園芸品種があります。食用として流通しているのは「アルプス乙女」という名称で出回っていますね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

りんご アルプス乙女 特選 キズなし 30玉入り 送料別
価格:2800円(税込、送料別) (2022/12/15時点)

楽天で購入

 

主な産地や旬の時期

食用の姫りんご「アルプス乙女」は主に長野県で栽培されています。

旬の時期は9月下旬~10月下旬頃。

栄養価と効能

姫りんごは普通のりんごより栄養価が高く、一般的なりんごと比べてカリウムは65%、ビタミンCは21%、食物う繊維は10%も多いと言われているそうです。

姫リンゴの食べ方 実際に食べてみました!

いただいた姫りんごを我が家ではどのように食べたのかご紹介します。

姫りんごの食べ方/まずはそのまま

いただいた姫りんごはきれいに水で洗って皮ごとそのままかじりついても美味しく食べられました。長男(小2)もとても気に入ったようです。少し酸味が強めでさわやかな香りが楽しめましたよ♪

姫りんごの食べ方/コンポート(レシピ)

次に、姫りんごのコンポートを作ってみました。

姫りんごのコンポートの材料
  • 姫りんご:好きなだけ
  • 水:300ml
  • 砂糖:200g
  • レモン汁:大さじ3
姫りんごのコンポートの作り方

1.姫りんごをきれいに洗い、皮をむく

2.鍋に水と砂糖を入れ、皮をむいた姫りんごを入れる(この時むいた皮も一緒に入れると赤くてきれいな色に仕上がります。)

3.鍋を火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をして10~15分くらい煮る

4.煮終わったらそのまま鍋の中で冷まして出来上がり(冷ましている間にも色がきれいに染まっていきます。)

 

ただでさえ可愛い姫りんご、さらに可愛く美味しくできました(*´▽`*)

姫りんごのコンポート

このまま美味しく食べたり、さらにお菓子にアレンジもしてみましたよ♪

(↓マフィン)

姫りんごの食べ方/マフィン(レシピ)

姫りんごのコンポートを利用したマフィンも作ってみました。

姫りんごのマフィンの材料
姫りんごのマフィンの作り方

1.ホットケーキミックスと砂糖をボールに入れ混ぜ合わせる

2.溶かしたバターと溶いた卵、牛乳を1のボールに入れて混ぜ合わせる

3.マフィンカップに生地を入れ、中央に姫りんごのコンポートを押し込む

4.180度に予熱したオーブンで10~15分くらい焼いて出来上がり!

姫りんごのコンポート

混ぜて焼くだけです!簡単に美味しくできるのがうれしいです♪

最後に粉砂糖を振りかけて焼きムラをごまかすのは私の常套手段(*´▽`*)

 

まとめ・関連記事

今回は姫りんごを実際に我が家でどのように食べたかご紹介いたしました。季節のものをいただくのはとても美味しいのはもちろんですし満足度も高くて大好きです。

美味しい記録 カテゴリーの記事一覧 - 【サマブロ】札幌で子育て

 

※初稿2017.10.20