【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

次男、11歳の誕生日「トリトンのお寿司が食べたい!」

次男、11歳の誕生日の記録です。 わが家では誕生日を迎える本人のリクエストで誕生日メニューを決めているのですが、11歳になる次男は「まぐろ!わさびが入ったマグロのお寿司!トリトンのお寿司!」という事だったので、今回はお寿司パーティーになりました…

「スキー授業が楽しみ!」な小5次男

今回は「学校の授業でスキー場に行くのが楽しみ!」な次男の記録です。 札幌の小学生、スキー場で授業あり! スキー授業の日は弁当必須! スキー授業に前向きな次男で母は嬉しい! の3本です! ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育…

阿寒丹頂の里キャンプ場(自然休養村野営場)は子供が大喜びの巨大遊具あり!

この記事では【阿寒丹頂の里キャンプ場(自然休養村野営場)】で実際にキャンプをしてきたときの様子を写真を交えて詳しく記録していきたいと思います!子どもたちが大喜びの巨大遊具があり、遊び応え抜群でしたよ♪ ※2018年8月当時の記録となります。 ご訪問…

しのつ公園キャンプ場【花火・たき火はできる?】

この記事ではしのつ公園キャンプ場で「花火・たき火はできるのか?」という疑問について実際にキャンプをしてきたときの写真を使いながらご紹介していきます。 ※2023年時点での情報です。 ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事…

しのつ公園キャンプ場で釣り!遊具あり!水遊びやモルック、自転車や三輪車も!

2023年8月、しのつ公園キャンプ場でファミリーキャンプをしてきたわが家。 この記事ではその時の写真を交えて、釣りの様子や遊具の様子などのアクティビティをご紹介します。 ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のこと…

しのつ公園キャンプ場、予約を利用してみました!(2023年)

札幌から約50分程度で行くことができるしのつ公園キャンプ場。 2023年は予約ができるようになっていました。 パッと思い立った時に予約なしで行けるキャンプ場も魅力的ですが、事前予約で確実にキャンプができる(混雑のためテントが張れないなんてこ…

完全予約制!【厚田キャンプ場】で川遊び、ジップライン!

この記事では【厚田キャンプ場】で実際にキャンプをしてきたときの様子を写真を交えて詳しく記録していきたいと思います! キャンプ場内を流れる牧佐内(ぼくさない)川では、水遊びができ、9月中旬から10月中旬まで鮭の遡上が間近で見られます。 ジップライ…

【オートリゾート滝野】フリーサイトで子連れキャンプ♪水遊び&遊具も楽しめる!

この記事では【オートリゾート滝野】のフリーサイトで実際にキャンプをしてきたとき(2018年)の様子を写真を交えて詳しく記録していきたいと思います! 子どもたちが楽しめる水遊びができる池や、遊具などがあり、炊事場やトイレもきれいで、過ごしやすくキ…

厚田キャンプ場から近い温泉施設はどこ?!/石狩市

2023年7月、石狩市の厚田キャンプ場で2泊3日のキャンプを楽しんできました! 札幌からも近く、自然にあふれ、川のせせらぎも水遊びも、ジップラインも楽しむことができるお気に入りの素敵なキャンプ場なのですが(キャンプ場レポは別記事(準備中)をご覧く…

小学生、子どもだけでお祭りへ、おこづかいはどうする?

わが家の小学5年生の次男に「今度お友達同士でお祭りに行きたいんだけど…」と、次男にとっては初めての「子どもたち同士だけでのお出かけ」を希望するお願いをされました。 この記事では 小学生同士でお祭りに行くときに注意した事は? 小学生のお祭りにい…

大手塾か、個人塾か。悩める中学2年生(の親)。

長男が中学生になり、想像していたよりもテストで点数を取れないことに衝撃を受けた1年間。 中学生になると同時くらいに塾に通い始めたのですが、結論から言うと結果には繋がらなかったように感じています。 今回は、中学生、通うなら大手塾か、個人塾か。を…

熊石青少年旅行村でツリーハウス泊!遊具もあって子連れキャンプにおすすめ!

この記事では【熊石青少年旅行村】で実際にキャンプをしてきたときの様子を写真を交えて詳しく記録していきたいと思います!ツリーハウスやロングローラすべり台、バッテリカーなどを楽しむことができ、わが家の子どもたちは大喜びでした。(私も楽しかった…

安平町【ときわキャンプ場】長いローラーすべり台やアスレチックに子供が大喜び!

この記事では【ときわキャンプ場】で実際にキャンプをしてきたときの様子を写真を交えて詳しく記録していきたいと思います!長いローラーすべり台や複数あるアスレチックに子供が大喜びだったキャンプ場です! ※2020年9月当時の記録となります。 ご訪問あり…

中1長男、13歳の誕生日

先日、長男の誕生日祝いをしました。 誕生日当日は本人がインフルエンザに罹っていたために、少し日をずらしての誕生日パーティとなりました。 ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽に…

「インフルAだね。」

先週、学校から帰ってくるなり、「なんか変!頭痛い!」とソファに倒れこんだ中1長男。 コロナは落ち着いてきたものの、インフルエンザによる学級閉鎖が相次いでいるのでそちらを疑い、ビンゴでした( ノД`) ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサ…

次男の訴え「勝手に俺の事を決めないで!」

先日、小4次男が私に近づいてきて「話があるんだけど」と普段なかなか見ることのない改まった態度で、とある訴えを一生懸命してきました。 ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォ…

「高野豆腐のみそ汁、好きでしょ?」

先日長男が話してくれたお友達との会話にほっこりしたのでその記録です♪ ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→Follow @midoriruuuuu 「今日の給…

「愛しのごはん入手してこい。」

2023年2月11日土曜日の記録です。 長男が次男に「早くチャーハン食べて愛しのご飯を入手してこい」って声かけててウケた(ご飯が炊ける前に餃子が焼けてしまったので、とりあえず残り炒飯を温めて食べてもらってた。次男は白米が大好き。) — サマ (@midorir…

インフルエンザ流行発生注意報が発令されました/札幌市

2023年2月、3シーズン振りにインフルエンザ流行発生注意報が発令されました。 札幌市内の小児科の救急当番や、小児ドライブスルー発熱外来などの情報についてまとめています。 ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のこ…

インフルエンザ発生による学級閉鎖情報(札幌市2023.2.7更新情報)

札幌市による2月7日更新情報からインフルエンザに関して「発生中」「1週間以内に発生」「2週間以内に発生」とされている学校施設をまとめました。 ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽…

保温で温かく!スキー授業のお弁当

札幌の小中学学校では冬にスキー授業が行われます。 小学校の3年生以上になると校庭だけでなくスキー場での授業を行うことも。 その場合、昼食は持参したお弁当をスキー場で(バスの中で食べることになります。) 今回はスキー授業のときのお弁当について記…

中1長男の担任から入電「とっくみあいのケンカ」…

先日中1長男の担任の先生から電話がありました。 すでに長男が帰宅している時間帯の入電だったので「体調不良で迎えに来てください」という内容でないことが明らかなため「なにかあったな・・・」と出てみると案の定・・・ 今日の記録は 中1長男の担任の先…

雪の迷路やすべり台も!円山動物園スノーフェスティバル開催!2023年2月4日~11日

この記事では2023年2月4日(土)から行われる円山動物園スノーフェスティバルについてまとめました。 冬ならではの動物の姿を楽しみに行くのはもちろん、このイベント期間中に登場する氷のすべり台や雪の迷路などを楽しみに、ぜひお出かけしてみてはい…

えほん図書館の駐車場や0歳から楽しめる可愛い館内を写真で紹介(札幌市白石区)

今回は札幌市白石区にある【えほん図書館】についてのご紹介です♪地下鉄駅から直結というアクセスも子連れには嬉しいポイント。雨の日や冬の寒い日の札幌市内の子連れお出かけスポットとしてもおすすめです。授乳室や読み聞かせスペースなど、親子でゆったり…

お気に入りのキーホルダーをなくして落ち込む小4次男の「ありがとう」

先日、小4次男が血相を変えて私に報告してきました。 「財布につけていたキーホルダーがない!」 かなりお気に入りのキーホルダーだったようで、ものすごい落ち込みようです。。。 ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々…

スキー授業の準備(持ち物確認・練習も!)/札幌の小学生

冬休み明け、札幌市内の小学校ではスキー授業が行われます。 別の地域で育った私はスキーの経験がなく、スキーグッズを揃えるところからわからないことだらけでした。 この記事では札幌市内で2人の男児を子育て中の私が、経験談を踏まえて札幌の小学校のスキ…

冬の札幌子連れ観光にも!「雪」を堪能するおすすめスポット16選!

この記事では札幌にお住まいの方にも、観光の方にもおすすめの【冬の札幌を親子で満喫できるお出かけスポット】をまとめました。 ※積雪や天候状況などの影響により開催期間やイベント内容が変更される場合があります。最新情報は公式HPなどでご確認ください…

札幌市の小中学生が使う【chromebook】のサイズは?/同タイプのものが欲しい次男

札幌市の小中学生が使っているchromebookについて、実際に使っている製品のサイズや使っている様子を見た感想、また同タイプのものを自分で購入する場合はどのくらいのお値段なのかについてまとめてみました。 ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中の…

冬休み最終日に寝込む中1長男と元気いっぱい小4次男/2023年1月12日

2023年1月12日木曜日、今日で中1長男は冬休み終了です! そんな今日は楽しみにしていた部活動のイベントがあったのに参加できず…。 「無理するんじゃないよ」と余計な声掛けをしたかな?と少々公開している私です 今日の記録は 中1長男、冬休み最終日に寝込…

大雪警報の札幌。中1長男は道コンへ。小4次男は除雪。/2023年1月10日

2023年1月10日火曜日、札幌市には大雪警報が出される中、中1長男は道コンへ。小4次男は私と一緒に自宅で過ごし、ときどき除雪を手伝ってもらいました。 今日の記録は 中1長男、大雪の中道コンへ 小4次男は慣れない除雪に四苦八苦 の2本です! ご訪問ありがと…