【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

【十五夜・お月見】子供と作るお月見団子のレシピ(お豆腐と白玉粉でやわらか♪)

今回は我が家ではもう定番となっている【お月見団子のレシピ】のご紹介です。
白玉粉とお豆腐で作るので時間がたってもやわらかく、子供たちからも大好評のお月見団子です♪楽しく作業できて子供たちも一緒に作るのを楽しんでくれます。
それではさっそくレシピです。

 

ご訪問ありがとうございます。
札幌で子育て中のサマです。

お月見団子の材料

お団子20個分くらいの材料です。

材料

白玉粉200g
●絹ごし豆腐200g(水切り不要)
●砂糖大さじ2杯

白玉粉と絹ごし豆腐は1:1で覚えちゃってます。お砂糖を入れるのでそのまま食べてもほんのり甘くておいしいお団子になります。もちろんお砂糖なしで作ってタレを付けて食べてもOK。

お月見団子の作り方

1.材料を合わせる

材料すべて(白玉粉200g、絹ごし豆腐200g、砂糖大さじ)をボールに入れ、混ぜ合わせてひとまとめにします。(柔らかめが好みの場合はお豆腐の割合を少し増やすといいです。私は豆腐とお砂糖を先にボールに入れてから様子を見ながら白玉粉を足していき固さを見ながら調節しています。)

2.まるめる

2、一口大になるように丸めていきます。(お子さんと一緒につくると楽しいですね♪)

ひたすら丸める

3.沸騰したお湯に団子を入れる

鍋にお湯を沸かし沸騰したら2で丸めたお団子を入れます。

熱湯に入れる

4.水をきって出来上がり

4、お団子が浮いてきたら氷水にとり、熱が取れたらざるにあけ水をきって出来上がり!簡単!

冷やして水をきる

まとめ・関連

今回は我が家では決定版のお月見団子のレシピをご紹介しました♪本当に柔らかくてもちもちで子供たちも大喜びのお団子なのでぜひ試してみてください♪今年は仲良しのご近所さんと一緒にお月見のひと時を楽しみました。季節のイベントを子供たちと一緒に楽しく過ごすのはとてもいいものですね。これからも一緒に楽しんでくれるうちは全力で楽しんでいきたいと思っています♪

お月見 の検索結果 - 【サマブロ】札幌で子育て

美味しい記録 カテゴリーの記事一覧 - 【サマブロ】札幌で子育て