【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

「インフルAだね。」

先週、学校から帰ってくるなり、「なんか変!頭痛い!」とソファに倒れこんだ中1長男。

 

コロナは落ち着いてきたものの、インフルエンザによる学級閉鎖が相次いでいるのでそちらを疑い、ビンゴでした( ノД`)

 

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→
 

 

症状は頭痛と発熱から

今回はとにかく頭痛が辛そうでした。

最初からインフルエンザを疑っていたので、すぐに着替えて自分の部屋へ行ってもらいなんとか隔離には成功。(まだ油断できませんが。)

 

熱を測ると38度。



翌日小児科へ。

小児科の待ち時間が辛すぎた

インフルエンザが流行ってることもあってか、小児科の待ち時間が長くて辛くて辛くて白目向きそうでした…。

 

発熱症状がある場合は院内に入ることは出来ず、車で待機という形だったのですが、2時間くらいは待ちましたかね。

 

ただでさえ熱と頭痛で苦しむ長男がさらにぐったりしてしまいます💦。

 

比較的待つことが得意(?)な私もインフルエンザに感染している可能性のある長男と車で2時間缶詰はなかなか辛いものがありました(;'∀')。

 

コロナもインフルエンザもまとめて検査

新型コロナウイルス、インフルエンザの感染をまとめて検査できるキット(病院で)の検査結果は「インフルAが陽性でした。」とのことで、薬を処方してもらい帰宅。

 

疲れた…。

 

比較的症状はすぐに治まる

タミフルを飲み始めて比較的すぐに症状は治まったように思います。

食欲がなかなか回復しなかったので、発症後3日間くらいはゼリー飲料くらいしか受け付けず心配しました。ゼリー飲料があってよかった。今後も常備しようと思います。

 

4日目には食欲も回復し、学校を休んでいる間に出たらしい課題への取り組みも「やらなきゃ」と動き出す意欲もでてきてホッと一息です。

まとめ・関連

今回は流行している中でのインフルエンザの感染だったので比較的すぐに隔離を行うことができて、(本人ももう中学生なので)小4次男への感染は防ぐことができてホッとしています。

 

中1長男も思ったより早く回復してくれているので良かったです。

 

早く感染症に怯えずに暮らせるようにならないかなぁ(´;ω;`)