【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

大雪警報の札幌。中1長男は道コンへ。小4次男は除雪。/2023年1月10日

2023年1月10日火曜日、札幌市には大雪警報が出される中、中1長男は道コンへ。小4次男は私と一緒に自宅で過ごし、ときどき除雪を手伝ってもらいました。

今日の記録は

  1. 中1長男、大雪の中道コン
  2. 小4次男は慣れない除雪に四苦八苦

の2本です!

 

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→

中1長男、大雪の中「道コン」へ

大雪警報が出されている中、中1長男は道コンへ向かいました。

道コンとは?

道コンとは「北海道学力コンクール」の略です。

 

北海道最大の公開模擬試験で北海道の公立高校入試と同じ形式で実施されます。科目は、国語、数学、社会、理科、英語の5教科。1教科100点の500点満点です。

道コンを受けるには?

道コンは全道の多くの塾や教室で実施されています。中1長男の通う塾でも実施されているので塾でテストを受ける形をとっています。

やる気があってもなくてもとりあえず自分の状況がわかる

私から見ると中1長男はどうしても勉強には前向きになれていない様子。今回の道コンへ向けた学習もほとんどできていなかったようですし、相変わらず学習に対する意識の低さは健在で悩ましいところです。

(本人の中では頑張っているそうですが全く結果が付いてきません。)

そんな長男が帰宅したので「自己採点してみたら?」と声をかけたところ自分の回答をメモって来てないとのこと…はぁ…( ノД`)

どうやったらやる気が出るんでしょうか。本当になやましい。

いずれにせよ、道コンの結果は志望校に対して自分の成績はどの辺の位置なのか、何が足りないのかを知るキッカケになるので受けることに意義はあります。

あとはその結果を本人がどう受け止めてどう動くか。。。やる気を、やる気を出してくれ…💦

小4次男は慣れない除雪に四苦八苦

大雪警報が出ている札幌市内。わが家の地域もそれなりに雪が降り続けていたので何度か除雪をしました。除雪を任せるには体が小さく力も弱いため小4次男のできる範囲で手伝ってもらいました。

最初は「だめだ、重いって、俺には無理・・・」とブツブツ言っていたものの、使う道具をあれこれ試して次男に合うものを見つけなんとかだましだまし手伝ってもらいましたよ・・。

まとめ・関連記事

  1. 中1長男、大雪の中道コン
  2. 小4次男は慣れない除雪に四苦八苦

の2本でした。