【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

小6長男スマホデビュー。小学生との約束事。

長男のスマホ

2021年の夏休み、小学校6年生の長男がスマホデビューを果たしました。

 

小学生でスマホなんて早すぎる!!と思っていたのですがなんやかんやと言いくるめられ(?)、いくつかの約束事をしてから夏休みに長男のスマートフォンを購入、契約しました。(たまたまいつものスーパーでスマホのキャンペーンをしていたので…)

 

我が家でのスマホ利用の約束事は・・・

1、決められた時間以内で使用すること。

スマートフォンの設定で平日は1時間以内に、土日は2時間以内に設定しました。時間帯の設定もできたので6時半~22時までに設定しました。
ただし・・・利用していく中で不便を感じることの多かった「LINE」については時間を無制限で利用できるように設定しなおしました。ただしだらだらいつまでも使い続けられては困るので・・・

2、就寝の時はリビングに置いておくこと。

という約束事も追加です。

3、いつでも母が中身を確認できるようにしておくこと。

要するにパスワードなどでロックをすることは可能だけど、そのパスワードは母にも教えてね。ということです。母の私としても小6長男がスマートフォンを持つことで起こりえる問題をすべて想定できるわけではないのでその辺のことも考え、使いながら何か問題があったらその都度話ができるようにこの約束を設けました。ただ・・・・・自分の子どもとはいえ、正直スマホをチェックするのは気が引けます…。(が、もうしばらくはこのシステムで様子を見ていくつもりです。)

 

このほかにはスマホの設定でアダルトサイトは表示できないようにしたり、登録していない番号からの着信は受けないようにしたり、とにかく顔を知っている人以外とのコンタクトは取れないようにしているつもりですし、本人にも顔を知らない人とのやり取りはしないように伝えてあります。

 

インターネットを通じて世界中の人とつながれるのはとても素敵なシステムだと思うのですが小学生でまだまだ経験不足の長男にはしばらくはそのような約束で過ごしてもらおうかなと思っています。もし好きなことや趣味などでどうしてもつながりたい事情ができた時などはその都度相談していけたらいいかなと思っています。 ところで、長男がスマホを持ち、LINEを使うようになってとても驚いたのですが長男のクラスの半数以上がスマホを持っているというのです(+_+)。そんな時代なんですね、本当に驚きました。クラスのグループラインもあり、とても活発にやり取りをしているようです。長男にはスマホの使い方なんぞ教えるまでもなく、スイスイ使いこなしているようでそこにも驚きました^^;

 

長男がスマホを持って良かったこと
長男がスマホを持つようになって劇的に変わったことが一つあります。昨年、5年生の時にクラス替えがあってから元気のない日々が続いていた長男、なかなか仲の良い友達ができない様子でその影響が大きかったと思うのですが。。。
スマホをもってからクラスの仲の良いお友達と連絡をとれるようになり、積極的に外へ遊びに行くようになったのです。気軽に連絡を取ることができて遊ぶ約束ができるようになったのがとてもよかったみたいです。仲の良いお友達とさらに仲良くなれたみたいで母としてもとてもうれしいです。

 

今後もある程度長男の個人情報に配慮しつつ使用状況を見守っていきたいと思います。