【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

星野リゾートトマム、最悪・・・?実際に利用してみて思う事

2024年5月に星野リゾートトマム【ザ・タワー】に2泊旅をしたわが家。

旅を振り返る中で「星のリゾートトマム」と検索すると気になることが…

「最悪」とは…。気になるワードです。

 

というわけでこの記事では「星野リゾート トマム 最悪」と表示されてしまうことについて、2024年5月に実際に星野リゾートトマムに2泊した私なりの見解をまとめておきたいと思います。

 

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→
 
旅の全体プランはこちらの記事からご覧いただけます↓

星野リゾートトマム【ザ・タワー】宿泊旅の記録/2024年5月 - 【サマブロ】札幌で子育て

星野リゾートトマム最悪・・・?その内容は?

星野リゾートトマム 最悪」と表示されてしまうその先を調べてみました。

 

少々時間はかかりましたが、各クチコミなどを読んだ結果、「最悪」とされてしまう理由は主に以下のようなことが原因と思われます。

  1. 待ち時間の多さ: チェックインやレストランでの待ち時間が長く、エレベーターやバスの利用も混雑しており、利用者にストレスを与える。

  2. 施設の老朽化と清潔さの欠如: 部屋の設備が古く、配管の音や掃除の行き届かなさが不快感を与える。

  3. 価格との不釣り合い: 提供されるサービスや設備の質に対して、料金が高すぎると感じられる。レストランの価格設定も高く、コストパフォーマンスが悪いと感じる。
  4. 利用者への配慮の不足: 高齢者や体力の弱い人にとっては利用しにくい施設であり、足腰の悪い方にとっては不便を強いる。

次に、それぞれの低評価について、実際に利用した私なりの見解を記録しておきたいと思います。

1.待ち時間の多さ

 チェックインやレストランでの待ち時間が長く、エレベーターやバスの利用も混雑しており、利用者にストレスを与える。

 

→チェックインやレストランの待ち時間は確かに発生しました。チェックインでは施設についてのさまざまな説明を受けるのでとても時間がかかるなという印象を受けました。1組に時間がかかるので待ち時間が発生するのもやむを得ない印象です。

 また、夕食や朝食で「ニニヌプリ」を利用した際は長い列ができており、例えば朝食の時は利用時間が9時までなのですが9時になってもまだ並んでいる方がいました。ゴールデンウィーク中という事もあり利用者に対しての会場のキャパが追い付いていないのかもしれないですね。

 

→エレベーターやバスの利用の混雑についてはあまり感じませんでした。ただチェックアウト時間近辺は当然エレベーターを利用する人が増えるので時間に余裕をもって行動する必要はありそうだなと感じました。

※チェックアウトする日は早めに「事前精算」をすることでスムーズに出発することができました。

わが家は朝食後にフロントに寄り、事前精算を済ませました。

精算が終わると「EXPRESS CHECK-OUT」と記載されたキーホルダーを付けてもらい、実際に出発する時にはフロントに寄る必要はなく、ロビーにいるスタッフの誰にでもこのキーを渡して出発してOKというスタイルでした。

2.施設の老朽化と清潔さの欠如

部屋の設備が古く、配管の音や掃除の行き届かなさが不快感を与える。

 

部屋の設備が古いというのは確かに強く感じました。また、清掃についても首をかしげたくなる部分がありました

 

窓際の送風口(?)の中をのぞくとボロボロなうえに埃だらけで驚きました。

シラカバ花粉の時期でもあるので原因は特定できていませんが、この部屋での宿泊時、次男のアレルギー症状がひどく、目は腫れ、鼻水は止まらずで非常に辛そうでした。もしかしたらこの部屋の埃に反応しているのではないかと思わざるを得ませんでした。

 

その他にも破れたままの壁紙や染みが多かったのも事実です。

 

またソファのクッションがズレてしまったので直そうと思い、いったんどけるとそこも埃だらけで、私たちのものではない髪の毛などもでてきて正直気持ち悪いと思ってしまったのも事実です。

また洗面所で水を使用すると流した後にボコッボコッボコッボコッと音が鳴り、怖がりの次男が怯えていました…。

 

施設の老朽化に関してはある程度許容できるのですが、清掃が行き届いてない点は非常に気になってしまいがっかりしてしまいました。

3.価格との不釣り合い

提供されるサービスや設備の質に対して、料金が高すぎると感じられる。レストランの価格設定も高く、コストパフォーマンスが悪いと感じる。

 

→価格に対しての設備の質についても多数の低評価があるようでしたが、これに関しても「確かに」と思う点はありました。

アメニティはフロントの側に山積みになっており、部屋には自分で持っていくことになります。非常にチープな印象なのは否めませんでした。

 

→レストランの価格設定に関して。私たちが夕食ビュッフェで利用したのは「ニニヌプリ」なのですが確かに安いお値段ではありませんでしたがとても美味しく満足感がありましたので不満は残りませんでした。

 

4.利用者への配慮の不足

高齢者や体力の弱い人にとっては利用しにくい施設であり、足腰の悪い方にとっては不便を強いる。

 

→高齢者や体力の弱い人にとっては利用しにくい施設というのは強く思いました。

まず、食事をとる為にもものすごく歩くことになります。足の悪い方や体力に自信のない方にとっては辛く感じるだろうなと思いながら利用していました。

ただ、私たち家族にとってはその移動時間や空間も楽しむことができましたので不満は残っていません。

 

こちらは朝食会場にもなる「ニニヌプリ」の手前の通路なのですが、そもそも私たちの宿泊した部屋からこの場所に来るまでに徒歩で10分弱くらいは歩きます。(バス移動も可能です)

そして、ここの段差を杖をつきながらゆっくり移動する高齢者の方をみて大変そうだな…と感じました。とにかく移動距離が長いのです。

 

まとめ・関連記事

今回の記事では「星野リゾートトマム 最悪」と表示されてしまう理由について調べ、実際に利用して感じたことを率直にまとめてみました。

 

評判が悪い部分に関しては「確かに」と感じざるを得ない部分はありました。

 

せめて清掃は徹底的にしてほしいと強く感じました。

 

ただ、トマム2泊旅は非常に充実したものになり楽しかったのは事実です。

これでホテルに不満がなければ本当に最高の旅だったな!と思います。

 

わが家のトマム2泊旅の詳細記事は下記からご覧いただけます↓

※リンクが無いものは編集中につきお待ちください。