【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

親子3人でM1観賞からのサッカー観賞…?

私、次男(小4)、長男(中1)、の順にお笑いが大好きな我が家の3人でM-1グランプリの鑑賞をしました。(夫は単身赴任中)

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→

一緒に見られてうれしい!

親子でM-1を見られる日が来たことがとても嬉しいです!

 

小さいときは子どもたちを寝かしつけるためにリアルタイムで見ることを我慢していました。見たいテレビ番組は大抵録画。自分だけ自由な夫は音量に気を遣うこともなく見たいものを見たい時に見ていたなぁ…と思い出し、未だに怒りがこみ上げます。笑

 

小4次男は本当はもう少し早く寝た方がいいんだろうな…と思いつつも22時過ぎに終わる番組を最後まで一緒に楽しみました。

サッカーは深夜0時からだよ?

そしてこの日はサッカーワールドカップの優勝が決まる試合の放送がある日。

深夜0時キックオフとのことなので子どもたちにはしっかり寝てもらって私一人で見ようと思っていたのですが・・・

 

長男「俺、絶対に見たい!仮眠してから起きて見るから!」

という意思表示がありまして…

これを聞いた次男も

次男「ずるい!俺だって見たい!!」

と言い出す始末・・・・

 

えぇえぇぇぇ困る‥‥Σ( ̄ロ ̄lll)

 

「前回日本の試合見るために頑張って早起きした日、なんか体調悪いとか言い出して学校行けなかったよね?」

とチクリ。

 

ですが長男も次男も一歩もひきません、

私も長男に関しては体調管理も時間の管理も自分でできるようになってきているしまぁいいかな?と思うところはあったのですが次男に関してはしょっちゅう体調不良を訴えて「お迎えに来てください」と小学校から電話をいただくのでこれ以上の睡眠不足は何とか阻止したい・・・・

 

サッカー観戦の結末は・・・

というわけで結論、

 

「時間になって自分で起きられたら見ていいよ」

 

という事にしました。

 

長男はアラームを設定したスマホを枕の下に、次男は長男任せで就寝。

 

私はテレビの前で時間になったらテレビが付くように視聴予約をして就寝体制へ。

 

結果、

 

 

誰も起きられませんでした 笑

 

私はテレビが付いたことには気が付いたものの「無理だ…眠い」とそっと消してしまいました。( ´∀` )

 

子どもたちも二人とも起きてくる気配は全くなく、そのまま朝までぐっすり就寝しましたとさ。

 

ま、そんなもんですね…(笑)

 

無事学校に行けてよかったです。

※朝一で小学校から「息子さんが目が痛いと言っている」とドキッとする入電はありましたが…(アレルギー体質なので目の不調を訴えることは珍しくないですとお伝えして様子を見てもらえることになりました。)

 

こちらの記事もどうぞ↓