【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

児童1人1台端末の時代・・・親も子供も先生も対応が大変そう!

国のGIGAスクール構想文部科学省のページに飛びます。)の実現に向けて・・・

小学校からプリントが配布されました。
既に息子たちの通う小学校では1人1台の端末が配られています。
そしてそれぞれIDやパスワードも決まり、少しずつ端末を使う時間もとられているようです。

ぼんやりしていられない(;^_^A
当然私が小学生だった数十年前には考えられなかったことですが時代は容赦なく進み変化していきますね。

子どもたちは柔軟なので適応していくのだろうと思いますが、そろそろ頭が固くなってきた私はちょっとだけ焦りを感じています(笑)

基本的には学校で使う端末との認識でいたのですが、学校から配られたプリントをよく読んでみると、「家庭へ持ち帰って使用する場合」などの記載もあり、自宅でも学校で配られた端末を使用する機会が訪れるのかなぁと思わせるものでした。

いや、今こそ!休校に備えてるのかな?!とも思わせるような・・・。

 

ただ、まだ端末は配られたばかり、もし自宅で使うようなことになれば親子で苦戦するのが容易に想像できてしまいます…。

先生方も大変だろうなぁ。

私もぼんやりしていないでしっかりついていかなきゃ!と少しだけ意識を改めました。

お散歩中に拾った桜を持ち帰ってきました。