【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

「スキー授業が楽しみ!」な小5次男

今回は「学校の授業でスキー場に行くのが楽しみ!」な次男の記録です。

  1. 札幌の小学生、スキー場で授業あり!
  2. スキー授業の日は弁当必須!
  3. スキー授業に前向きな次男で母は嬉しい!

の3本です!

 

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→

札幌の小学生、スキー場で授業あり!

札幌の小学生は(中学生も)ほとんどの場合、授業にスキーが盛り込まれており、3年生以上になるとグラウンドだけではなくスキー場での授業も行われます。

詳しくはこちらにも記していますのでご覧ください↓

スキーグッズ一式を揃えたり、授業にスムーズに適応できるようにある程度の練習をしておいたりと何かと大変だなとは感じるのですが、未経験の私からすると子どものうちにスキーの経験ができるのはとても素晴らしいなとも思います。

スキー場へ行く日は弁当必須!

スキー場で授業をする日は、当然ながら給食がでませんので、弁当が必須となります。

場合によってはバスの中で食べたりすることもあるようなので食べやすく温かいお弁当を用意するようにしています。

こちらもどうぞ↓

今回は(というか今後も固定になりそうですが)、保温ジャーに豚丼、スープジャーに豚汁をつめて持たせました。

ホカホカの昼食がとても嬉しかったみたいで、帰ってくるなりニコニコで「お弁当美味しかった!めっちゃ!」と報告してくれてとても嬉しかったです。

スキー授業に前向きな次男で母は嬉しい!

下の子という事もあり、なんだかずっと赤ちゃんのイメージがある小5次男。(もう小5か!とびっくりします。)

 

スキー授業に関しても心配で心配で💦

ですがそんな心配をよそにスキー授業の前日に次男から飛び出した言葉が

「やっとスキー場行ける~!(ワクワク)」だったのです。

なんと前向きな事でしょう!次男がスキー場へ行くことを楽しみにしているなんてまったく知らなかった私はびっくりです。と、同時にとても嬉しくもありました。

 

せっかく少々大変な思いをして(成長とともにスキーグッズを揃えたり、スキー板やスキー靴を学校へ運んだり)準備をするので、いやいや臨むよりも楽しんでくれるのは大変ありがたいですね。

 

まとめ・関連記事

というわけで、私なら「面倒、行きたくない」とぼやいていたであろうスキー授業に前向きな次男でとても嬉しいしお弁当も作り甲斐があるな~と思った話でした。

ご覧いただきありがとうございます!