【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

中1長男今日から部活スタート!/冬休み中の兄弟の生活2023年1月5日

2023年1月5日木曜日、今日から中1長男は部活スタートです!

今日の記録は

  1. 長男定番の朝食「目つぶし丼」を食べて部活はじめ!

  2. 「体力落ちてなかった!」発言もガッツリ昼寝

  3. 次男は今日もScratch(スクラッチ)に夢中

  4. 無言で「ナポリタン食べたい」アピールをする次男

の4本です!

 

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→

長男定番の朝食「目つぶし丼」を食べて部活はじめ!

以前、千鳥の2人がひたすら美味しい目玉焼きをつくるという番組を見ていたなかで、目玉焼き丼を食べているのを見てからハマっているこの食べ方。

長男の場合は卵アレルギーがあるので(もう半熟ならいけそうだけど)、しっかり焼きたいので焼きながら黄身をつぶしてしっかり焼く「目つぶし丼」にしています。

これに醤油とマヨネーズ、胡椒をたっぷりかけて食べるのがお気に入りらしいです。

今朝は私が作りましたが、長男も自分で作ることができるメニューの一つです。

「体力落ちてなかった!」発言もガッツリ昼寝

久しぶりの部活動から帰宅した長男。運動量が多い部活なのですが「全然体力落ちてなかったわ!」と余裕の発言。昼食をとり、switchでゲームを楽しみ、ちょっと机に向かったかと思うと「だめだ、3時まで寝るわ」と寝室へ向かいました(笑)。

そして3時どころか5時過ぎまで爆睡コースでしたΣ( ̄□ ̄|||)。

次男は今日もScratch(スクラッチ)に夢中

外出の予定がない次男は自宅で私と二人で過ごしました。

午前中は二人でリビングテーブルに並んで座り、次男はチャレンジタッチで学習、私もパソコンをカタカタ。

やるべきことを終えて、暇さえあればchromebookを開きScratchに夢中になる次男。

今日はどんなことをしているのか少しのぞいてみたのですが、自分で描いた絵を公開したり、簡単なプログラムを作ってミニゲームを作って公開しているようでした。Scratch内でお友達もできているようです。コメントのやり取りなどができるみたいなのでトラブルがないように見守る必要があるかなぁ…と思いました。

簡単なプログラムとはいえ、教えてもいない(私はそもそもわからない)ことを自分で操作して覚えているのかと思ったら感心してしまいました。

無言で「ナポリタン食べたい」アピールをする次男

今日は食材や日用品の買い出しに出かけなければならなかったので、次男にもついてきてもらいました。行先のスーパーの総菜コーナーでナポリタンをじーーっと見つめたかと思ったら私の顔を見て、無言で食べたいアピールです笑。

偏食気味な次男が「食べたい」と思うものは貴重なので夕飯はアピールに応えてナポリタンにしました。ナポリタンなら普段は渋るピーマンもスムーズに食べてくれます。

そういえば今日は夕飯づくりの時に「お手伝いしたい」と来てくれました。主に「味見」のお手伝いです笑。

まとめ・関連記事

年末年始ですっかりだらけてしまった生活を徐々に戻していかなければ。

と、思ってはいますが私も長男も次男も全員が朝に弱い!困りますね(-_-メ)。

新学期に向けて徐々に整えていければ…と思います。