【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

長男(小3)ドキドキのクラス替えの結果は…

先日、新3年生としてスタートした長男。

 
小学校に入学してからの初めてのクラス替えにかなりドキドキしていました。先日の記事でも書きましたが、その理由は大親友と同じクラスになれるかどうか、その一点です。
 
私もドキドキしながら長男の帰宅を待ちました。
 
「ただいまーー!!!!」
長男はいつも帰ってくると、玄関を開けた瞬間に2階にいる私にもはっきりと聞こえるくらいの大声で「ただいまーー!!!!」を言います。
 
友達と喧嘩したり、何か嫌なことがあった時は「ただいまぁ…」と別人のようなトーンの挨拶。
 
ものすごくわかりやすい子です。
 
 
で、クラス替えがあった日のただいまはどっちだったかというと、「ただいまぁ…」と、残念ながら後者の方でした。
 
そのただいまを聞いて、あ、クラス別れちゃったんだなと即理解出来ちゃうわかりやすさ😅
 
 
「クラス別れちゃった。でもさ、家近いしさいつも会えるしさ、よく考えたら大丈夫だよね!」と一生懸命自分で自分を励ましてる姿を見て、なんとも言えない気持ちになりました。
 
ま、大丈夫でしょ!新しいクラスを楽しんでいけたらいいな。あと、新しい担任の先生と相性がよければいいな!と母は強く思います。前にも書きましたが、自分の経験から小学校の先生って本当に大事だな!と思うので。
 
 
新しく習い事も始め(サッカー)、学習する教科も増え、大変そうだな〜と人ごとのように感じてます笑
 
有り余る体力やストレスはサッカーや外遊びで発散して、なんとか机に向かう時間も確保できたらいいな〜できるのかな〜頑張れー!
 
ところで新3年生が英語の教科書もらってきてびっくりしました😅何も把握していない私もどうかと思うけど、いつのまに英語なんかやるようになったんでしょう…大変そう…頑張れ〜😂
 
 
以上、ちょっと残念な結果だったけど視野を広げるきっかけになればいいなと思うクラス替えの結果でした。
 
楽しい学校生活送れますように!
 
 
おまけ↓

↑私が寝坊した日曜の朝、長男が次男とお弁当作ってました。ご飯とパンとウインナー😂自分たちで作ってみたい!という意欲は認める!
近々料理も仕込もうっと。