【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

不機嫌なボーリングデビュー。

家族でボーリングへ行ってきました。初めて!

小2長男と年中次男にとっては人生初のボーリングです。

ガターにならないように両サイドを持ち上げてもらい(ノンガターレーンにして)ゲームスタート。初めてなのでもちろんうまくいきません。思い通りにならずうまくピンが倒れないことにふてくされる…案の定、超不機嫌な長男…。なんとなく予想はしていたのですが予想を上回る不機嫌さに疲れてしまいました^^;

投球をするたびに…ものすごいふてくされた表情で…

「ぜんっぜん楽しくない!」

「来なきゃよかった!」

「もうやりたくない!」(と言いつつ順番が来るとふてくされながらチャレンジする。)

はぁぁぁぁぁぁあああああ。こんな時どうやって楽しんでもらったらいいのか全く分かりません。というか怒ってしまいます。大人げないと思いつつも不機嫌の連鎖です。(子供の気持ちに寄り添って共感すべし!なのはわかっちゃいてもなかなかできないものですね^^;)

小さい時からずっとこうなので「勝ち負けを決める」ゲームをあまりしてきませんでした。負けず嫌いなのは悪いことじゃないけど、負けるのが嫌なら原因を探って対策を練って努力をしたらいいのに…ふてくされてても何も解決しないのに…!!!

 

そろそろ感情のコントロールができるようになってきたかな?と思い先日教えたばかりのトランプのババ抜き。今朝、兄弟で取り組んでいたのですが長男が負け、案の定ものすごく不機嫌になりふてくされてました…(めんどくさ・・・。)

こんなときどうしたらいいのか知りたいです。切実に。

楽しいはずの事が全く楽しめないなんて~残念!!!

私もまだまだ母親としての修業が足りません( ;∀;)

もうすこし気持ちに余裕をもって(←これが難しい)親子で色々な経験を積んでいきたいな~とゆる~く思います。