【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

好物は白米とおやつ!野菜なんか食べない!そんな次男が号泣した理由。

現在5歳の次男。

 
食べることが大好き。ただし偏りがあります。とにかく野菜を食べない。キャベツの千切りはなぜかモリモリ食べるんですが、それ以外はほとんど口にせず、マシな時は私が口に運んでようやく渋々食べる。ひどい時は私が口に運ぼうとすると両手で口を塞ぎ、頑なに食べようとしない…(;_;)
 
ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→

次男の好物は白米とおやつ

好きなものは白米!そしておやつ!
 
私の料理の腕に問題があるのは否めないとしても長男は全て残さず食べるし、このままではいけないと思う日々。

次男号泣の理由

そして今日ついに
「ご飯残す人はおやつ食べられないよ」と告げました。
 
幼稚園から帰宅して日課のおやつをワクワクしながら待つ次男には地獄の宣告です…笑
 
しばらく号泣したり、「ママのバカ!ママなんかいらない!」(ひどい!)と大暴れした後、私の本気を感じ取ったのかこんな状態でフリーズ↓

可哀想だけど…心を鬼にして今日のおやつは無しにしました。
 
しばらくすると諦めておもちゃで遊び始め、チラチラ私の方を見ながら
「今度から野菜もちゃんと食べるからね。」と言ってきました。
 
 
「わかったよ。でも今日はおやつ無しだよ。もうすぐ晩御飯だし今おやつ食べたらご飯食べられなくなくなるかもしれないからね。今日の晩ご飯全部食べられるの楽しみにしてるからね!」
 
と言うと本気で今日はおやつもらえないと察した次男。
 
 

次男のお手伝い

私が黙々ともやしのヒゲ取りをしていると「手伝いたい!」といい平和な時間。

食べるのが大好きな次男は私が料理をしているとよく「手伝いたい!」とキッチンに来てくれます。
 

次男開発のおやつ・・・?!

そしてその後…
 
無言でキッチンに行き何をするのかと思ったら自分で食器出して白米よそって食べ出しました…笑

「おれ、しろめし最高!これ、おやつにするわ」と。ものすごく幸せそうな顔して白米を食べる次男を見て笑っちゃいました。
 
 

その日の夕飯

その後の夕飯、嘘かと思うくらい全てをあっさりたべた次男。いつもなら残す味噌汁の野菜も、もやし炒めも、冷やしトマトも難なく食べた…私が手伝うまでもなく…!
 
え?今までの苦労は?と思うほどサクッと食べたんです 笑
 
 
おやつが食べられないなんて大変だ!という次男の本気を見ました。笑
 
 
完食してくれる日々を楽しみにしてるよ次男坊!