【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

バレンタインデーのチョコレートケーキ。

2018年2月14日バレンタインデーです。

それぞれ小学校と幼稚園へ向かう兄弟(小2長男と年中次男)を見送った直後からチョコレート作りにとりかかりました♪

 

今日の記録は

  1. シンプルなチョコレートケーキ作り
  2. 「普通のチョコがいい…」と不満そうだった次男
  3. 長男も帰宅…背後霊のように付きまとう次男(笑)

の3本です!

 

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→

シンプルなチョコレートケーキ作り

本当は一晩寝かした方が美味しいのですが昨晩は気力がなく断念したので朝イチから取りかかりましたよ〜。
 
数年前に作ってとても美味しかったレシピのメモがあったので再活用です。
 
ココアバターを混ぜたスポンジケーキを焼いて、生クリームにチョコレートを溶かしたチョコレートクリームをたっぷり塗り、最後にココアパウダーをまぶして出来上がり!
 
子供達の帰宅にも間に合い一安心。

「普通のチョコがいい…」と不満そうだった次男

朝送り出す時に「チョコレートケーキ作っておくからね〜」と次男に言うと…
 
「普通のチョコがいい」とつれない返事をされましたが、帰宅してケーキを見ると大喜びで食べてくれました。

「うんまっ」とつぶやきながらあっという間に完食。本当に早かった 笑

長男も帰宅…背後霊のように付きまとう次男(笑)

そして長男も帰宅し、早速食べようとすると…

後ろで食いしん坊次男が狙ってる 笑
 
長男はちょっといいことがありご機嫌だったので珍しくまとわりつく次男にお裾分けして、なかなか見ない微笑ましい光景を見せてもらえました(人'▽`)

まとめ・関連記事

鍋に残ったチョコレートクリームは牛乳を足してホットチョコレートにして飲み、チョコ三昧な1日になりました♪
 
久しぶりのケーキ作りでしたが二人とも喜んでくれたしとても楽しかったです!