【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

大手塾か、個人塾か。悩める中学2年生(の親)。

長男が中学生になり、想像していたよりもテストで点数を取れないことに衝撃を受けた1年間。

 

中学生になると同時くらいに塾に通い始めたのですが、結論から言うと結果には繋がらなかったように感じています。

 

今回は、中学生、通うなら大手塾か、個人塾か。をテーマに記録したいと思います。

 

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→

中学生になるときの塾選びは「集団か個別か」

以前の記事「中学生、学習塾どうするか問題。 - 【サマブロ】札幌で子育て」で記録しているのですが、当時は塾選びの候補として考えていたのは「集団か個別か」。つまりどちらも一度は聞いたことがある大手塾での検討でした。

 

両方体験してみて、長男本人が選んだのが「個別」。とてつもなく高い月謝を納め続けました。それでも先生との相性も良いようでしたし、塾へ行った日はモチベーションも上がっているように感じていたのでなんとか頑張ってほしいという気持ちで1年間通わせて様子を伺っていました。

 

1年間塾に通ってみて…

1年生が終わるころ、どうみても成績が芳しくないね。行ける高校の選択肢が非常に狭いね…という事で、塾の変更を検討しました。

 

もちろん通っていた個別の大手塾が悪いというわけではありません。

 

ただ、週に1回、先生がつきっきりなのは実質1時間。

月謝は2万5千円ほどです。なかなかハード!!

わが家の長男の場合・・・

長男は家で積極的に机に向かうタイプではないこともよくわかり、それならば、週に数回通うことのできる個人塾を検討するのはどうかということになりました。

家で机に向かわないのなら、塾で強制的に勉強をする時間を作るしかないのでは…(本当はそれじゃ成績が上がるはずもないんですが…とにかく時間を作ってほしい!)という考えです。

個人塾への乗り換えを決めた理由

長男本人とも話し合った結果、大手塾をやめ、個人塾へ通うことにしました。

個人塾に通うことにした決め手は4つ・・・・

  1. 週に3回、5教科すべてを学習する時間があること
  2. お友達がその塾で成績アップしたこと
  3. 実際に授業を体験してみて好感触だったこと
  4. 月謝が1万円近く安くなること(授業時間は増えるのに!)

個人塾へ乗り換えて最初のテスト結果は…?

塾を変更するのとほぼ同時期に長男ともしっかり話し合いをしましたが、とにかく「勉強が嫌い」な様子の本人。かわいそうかなと思う部分もありつつ、今頑張らなければ取り返しがつかなくなるという思いもあり、できる限りは頑張ってほしいと思う気持ちは伝えました。

本人も勉強を諦めている様子はないのでなんとか頑張ってほしいのですが…

 

個人塾へ乗り換えて迎える最初のテスト結果についてはまた別に記録しようと思います。

 

関連記事