【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

「俺、心入れ替わったわ。」弟をかばう兄。

春休みですね。

春休みですわ。
 
今の札幌は雪解けが進み、喜ばしい反面、雪が溶けきるまでは道路がぐちゃぐちゃなところが多く思いっきり外遊びをするには場所選びが難しい状況です。
 
今日も思い切り体を動かして遊べるところへ行こう!と公園を3件ほど回りましたが…全滅でした…😂
 
まだ駐車場さえも解放されていなかったです。思いつきで行動しちゃダメですね!完全にリサーチ不足でした。(T_T)
 
 
結局、家で過ごしたり、雪が溶けきらない庭で少し遊んだり、ちょっと退屈な日になってしまいました。
 
 
今日は長男の言動の記録を。
 
「俺、心入れ替わったわ!」と、発した長男。
そこに至るまでの経緯は…
 
最近我が家の兄弟の間でブームのスナックワールド のおもちゃ。つい最近手に入れたおもちゃで毎日楽しそうに遊ぶのはいいのですが、寝る前になって次男が…
スナックワールドのおもちゃがない…」と言い出すのです。しかもこれが数日間続いていました。
 
ひどい時は1日に数回「なくなった…!」と騒ぎ出します(T_T)
 
 
「毎回遊び終わったら同じ場所にしまいなさいって言ってるでしょ!」と激しめの雷を落とす私。
 
今日はその様子を見ていた長男が次男に「一緒に探そう」と声をかけてくれました。(珍しい!優しい!)
 
当の本人の次男はただ「どこにもない!もう嫌だ!」と大騒ぎしてまともに探しもしない中、長男が一生懸命探す。(ほんと、珍しく優しい!)
 
「まさか、外に持って行ったりしてないよね?」という私の質問に固まる次男…笑
 
持って行ったのかい…
 
「俺、庭見てくるわ!」と長男。
 
結局は家の中の隅っこで発見しました…。
 
私が次男に「もう毎日毎日いい加減にしなさいよ!」と怒り始めたところで長男が
 
「許してあげて!」と。
 
 
「外に持って行ったのは俺も悪いんだ。俺が持って行ったから真似しちゃったの」と白状。
 
 
次男をかばう長男が珍しくて&一緒に探してあげる姿が珍しくて、「お兄ちゃん優しいね、弟守ってくれてありがとうね。」と大げさめに褒めておきました。
 
 
その直後に出た言葉が
「俺、心入れ替わったわ!」でした。笑
 
う、うん、そ、そうか。
 
 
きっといつも喧嘩ばかりしてる兄弟なので優しくできた自分のことをそう分析したのかも 笑
 
 
その入れ替わった心、是非とも続けてくださいな〜!!
 
 
長男のおかげで優しい気持ちになれました。ほんの少し!