【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

子供達のお手伝いが本当にありがたい今日この頃。

私の大嫌いな家事の1つ(むしろ好きな家事を挙げるほうが難しい…)「畳んだ洗濯物を各自の引き出しへしまう」作業。

長男は現在小学3年生、次男は年長さん、もうそろそろ自分たちでできるんじゃない?!と昨年からお願いするようにした結果、そこそこ習慣づいてきてとても助かっています。

できれば畳むのもお願いしたいところだけど、我が家の兄弟にはちょっとハードルが高い&私が畳む作業は嫌いではないのでいまのところは自分のクローゼットへしまいに行く作業のみ。

そしてそして、お風呂掃除も次男にお願いすると「しょうがないなぁ~」といいつつ一生懸命やってくれます。浴槽内の掃除だけですがものすごく助かってます。一日の疲れがピークに達する夕方にお風呂掃除のタイミングがくるので「お母さん無理、次男おねがい~!」と甘えます(笑)

お風呂掃除をする次男

次男は私が夕飯の支度をしていたりお菓子作りをしていると興味津々でキッチンに来てお手伝いをしたがったり、お風呂掃除も、洗濯物の片づけもかなり積極的にしてくれるので本当に助かっています。夕飯のお手伝いはカレーの最後の煮込み時に焦げ付かないようにとりあえずゴムベラを渡してグルグル混ぜていてもらったりという簡単なことではありますが私の両手が自由になるので本当に助かる!小学校に上がって宿題で忙しくなるとなかなかこういう機会もなくなるのかな~。ぜひとも続けていただきたい!

ひさしぶりにゆっくりパソコンに向かっているので日記的な記録でした。(本当はこれを毎日やりたいのだけど^^;)