【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

しのつ公園キャンプ場、予約を利用してみました!(2023年)

札幌から約50分程度で行くことができるしのつ公園キャンプ場

2023年は予約ができるようになっていました。

 

パッと思い立った時に予約なしで行けるキャンプ場も魅力的ですが、事前予約で確実にキャンプができる(混雑のためテントが張れないなんてことがないよう…)安心感が得られるのが予約ができるキャンプ場の魅力でもあります。

 

今回ご紹介するしのつ公園キャンプ場は、予約なしでも利用することができるキャンプ場ですが、事前予約も受け付けていました。

 

実際にしのつ公園キャンプ場を予約して利用したわが家の記録(予約すると料金が高くなる?アーリーチェックインできる?など)をご紹介いたします。

 

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→

しのつ公園キャンプ場、予約はどこから?

2023年、しのつ公園キャンプ場は「なっぷ」というキャンプ場検索・予約サイトから予約をすることができました。

※電話(0126‐58‐3508)でも予約をできるようです。(詳細・最新情報はは公式サイトをご確認ください。)

わが家は「なっぷ」からの予約を利用しました。

予約の料金は少し高い?

予約サイト「なっぷ」でしのつ公園キャンプ場の予約の際、料金を確認すると…

「なっぷ」より引用
  • 大人…1,600円
  • 小学生…1,100円
  • 未就学児…0円

と記載されていました。予約せずに利用する場合と比べて100円プラスになるようです。

公式サイトより引用

アーリーチェックインを利用する場合は当日現金にて

今回私たちが利用したのは祝日のチェックインだったのでチェックイン(土日祝)は11時からなのですが、早めにテントを張って楽しみたかったのでアーリーチェックインを利用しました。

 

アーリーチェックインは予約ではできなかったのですが、当日窓口で申し出をすればOKです。(9時からチェックイン手続き開始です。)

アーリーチェックインの料金

平日のチェックインは9時~17時。

土日祝のチェックインは11時~17時。

つまり、土日祝のみアーリーチェックインが設定されていました。

アーリーチェックインの料金は以下の通りです。

  • 1名800円
  • 2名1,500円
  • 3~4名2,000円
  • 5名以上3,000円

テント設営場所の予約ではない!

しのつ公園キャンプ場の予約はテント設営場所の予約ではありません。

フリーサイトでの入場を保証されるという意味の予約になります。

 

しのつ公園キャンプ場は2023年現在、200張の制限があるので、予約をせずに訪れて満杯で断られるという心配がなくなるという安心感がありますね。

 

※当日の受付は予約をしていない方を含めて先着順となります。

テントを張りたい場所などにこだわりがある場合はアーリーチェックインを利用したり、早めの受付を目指すといいと思います。

 

今回わが家は祝日のチェックインでしたが、アーリーチェックインを利用し、「しのつ湖」が見える場所にテント設営をすることができました。

 

まとめ・関連記事

今回はしのつ公園キャンプ場を予約サイト「なっぷ」から予約をして利用したわが家の記録でした。数年前に利用した時よりもキャンプ場利用料がかなり高くなったなぁΣ(゚д゚lll)と感じつつも、とても魅力的なキャンプ場なので、思いきってたくさん楽しんできました。その様子は別記事でご紹介予定です!

しのつ公園キャンプ場で釣り!遊具あり!水遊びやモルック、自転車や三輪車も! - 【サマブロ】札幌で子育て