【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

完全予約制!【厚田キャンプ場】で川遊び、ジップライン!

この記事では【厚田キャンプ場】で実際にキャンプをしてきたときの様子を写真を交えて詳しく記録していきたいと思います!

キャンプ場内を流れる牧佐内(ぼくさない)川では、水遊びができ、9月中旬から10月中旬まで鮭の遡上が間近で見られます。

ジップラインや遊具などの子どもが遊べる設備も整っていて子連れファミリーキャンプ

におすすめですよ!

 

※2023年7月当時の記録となります。

 

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→

厚田キャンプ場近辺で熊の目撃情報が…!

2023年6月4日(日)に厚田キャンプ場近辺にて熊の目撃情報があり、6月9日(金)まで臨時休業していましたが、その後新たな目撃情報等が無いことから6月10日(土)に営業が再開されました。

キャンプ場内マップ

わが家は管理棟が一番近いAサイトを利用しました。

「Aサイトは芝生の上に駐車禁止」とされていますが、場内に車を停めるスペースがいくつか設けられており、うまくいけばオートキャンプ場のように利用できるので便利でした。(以下で写真付きでご紹介します!)

管理棟・売店・設備等

こちらがキャンプ場の受付やジップラインの受付を行う管理棟です。

 

管理棟前の駐車場を挟んで向かい側には飲み物の自動販売機、電話ボックスがありました。

サイトの様子

厚田キャンプ場のA、B、Cそれぞれのサイトの様子を写真でご紹介します。

Aサイト

Aサイトは芝生の上への駐車が禁止になっています。

ただ、上の図を見ていただくとわかるのですがPマークがいくつかあり、駐車していいスペースが設けられているので、うまく場所を取ることが出来れば車のすぐそばにテントを立てることも可能です。

Aサイトの駐車スペース

上の写真のように、駐車スペースは縁石で仕切られており、車2台分くらいを停められるようになっていました。

このように車のすぐ隣にテントを設営することができます。

ただ、この場所は少し斜めになっていたので設営場所はもう少し慎重に考えるべきだったかな💦と反省。

Aサイトの一番奥の方から撮影した写真です。こちらは平らでひろびろとした芝生が広がっています。

 

ちなみにAサイトには東屋が2ヵ所(3ヵ所だったかも)あり、テントと東屋を繋げて利用している方もいらっしゃいました。早い物順ですね!

東屋にはイス、テーブルが設置されていました。

 

キャンプ場内を流れる川で水遊びを楽しむことができました。

秋には鮭の遡上も間近で観察することができるそうですよ!

 

Aサイトの炊事場

Aサイトの炊事場です。

蛇口の位置が少し高めなので、小さい子でも使えるように台が複数設置されていました。

Aサイトのトイレ

Aサイトのトイレです。水洗で和式、洋式がありました。

裏側はスロープつき。

Bサイト

Aサイトは芝生の上での長時間駐車は禁止でしたが、B、Cサイトは車の乗り入れが可能です。

また、Bサイトにはコンビネーション遊具が設置されていますので小さなお子さん連れの方が多く利用されている印象でした。

Bサイトの炊事場

Bサイトの炊事場です。簡易的なものです。

Bサイトのトイレ

Bサイトのトイレは仮設トイレです。

Bサイトはかなり広いスペースなので両端に仮設トイレが設置されていました。

もう一方の仮設トイレの様子はこちらです。↓

Cサイト

Cサイトは管理棟からも遠く、かなり奥まった場所にあり、炊事等もトイレも設置がありませんでしたので少し不便を感じる面があるかもしれません。ただ、静かに過ごしたい方はあえてCサイトを選択している方もいるようでしたよ。

また、Bサイト同様、車の乗り入れができる点も嬉しいポイントかもしれません。

ジップライン「アツターザン」が楽しい!

管理棟で受付をして手続きを済ませたら楽しむことのできるジップライン、アツターザンを体験できます。小さい子供はまず練習コースから体験できるので安心でした。練習コースの後は森林コース、最後には川コースで楽しそうでしたよ!

 

  • 営業時間:9:15~16:15                                                                                  
  • 料  金:大人1,500円  子ども1,000円(小学生)
  • 参加条件:小学生以上(低学年のお子さんは親同伴)、体重120キログラム以下
  • 服装:動きやすい恰好(肌の露出が少ないもの、サンダル・ヒールは不可)

厚田キャンプ場で出会った生き物

キャンプと言えば虫取りを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

今回出会った生き物を紹介します。

詳しくないので正式名称はわからないのですが、おそらく、クワガタ・バッタ・トンボを見つけましたよ♪

キャンプ場から歩ける距離に「しょうぶ園」が!

厚田キャンプ場のB、Cサイトのさらに奥へ進むと「しょうぶ園」があります。

見頃は6月下旬から7月中旬頃とのこと。

せっかくなので見てきましたよ。

さらに奥へ進むととても静かな空間が広がっていましたよ。

ゴミ

厚田キャンプ場はゴミの受け入れを行っていないので、すべて持ち帰る必要があります。

お風呂・シャワー・温泉

厚田キャンプ場には入浴施設がありません。

わが家は車を走らせて「番屋の湯」まで行きましたよ。

こちらを参考にしてみてくださいね!↓

厚田キャンプ場から近い温泉施設はどこ?!/石狩市 - 【サマブロ】札幌で子育て

厚田キャンプ場の予約について

区画が分かれているわけではないので、予約を取ったら当日管理棟で受付をしてA、B、Cサイトの好きな場所、空いている場所を選んでテント設営をすることになります。

 

厚田キャンプ場では1日200張の制限をされているようでした。

(予約なしで訪れた方が「完全予約制なんです…。」と断られている様子も見られたので事前の予約をお忘れなく!!)

 

石狩市【厚田キャンプ場】基本情報まとめ

※2023年時点の情報です。

所在地

〒061-3601

石狩市厚田区厚田120

利用期間

4月29日~10月31日まで

(予約は4月20日から受付開始)

※2023年の場合です。

利用時間

  • チェックイン 12時
  • チェックアウト 10時

利用料金

  • 持込テント1,000円
  • 利用料金
    • 大人200円
    • 小学生100円
    • 幼児無料

温泉・シャワー等

キャンプ場から車で約30分のところに「番屋の湯」あり↓

厚田キャンプ場から近い温泉施設はどこ?!/石狩市 - 【サマブロ】札幌で子育て

ゴミ

受け入れなし

売店・レンタル

管理等にて木炭800円やフェイスタオル200円などちょっとしたものの販売はされているようでした。飲み物の自動販売機も管理棟のそばにありました。

 

キャンプ場から一番近いお店はセイコーマートです。

公式サイト

まとめ・関連記事

この記事では2023年7月に遊びに行った石狩市の厚田キャンプ場についてご紹介いたしました。夏の暑い時期には、キャンプ場内を流れる川遊びがとても気持ちよく、スリルも味わえるジップラインも体験することができ、とても充実した時間を過ごせましたよ!