【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

中1長男の担任から入電「とっくみあいのケンカ」…

先日中1長男の担任の先生から電話がありました。

すでに長男が帰宅している時間帯の入電だったので「体調不良で迎えに来てください」という内容でないことが明らかなため「なにかあったな・・・」と出てみると案の定・・・💦

今日の記録は

  1. 中1長男の担任の先生から入電
  2. 長男がクラスメイトと殴り合い?
  3. 原因は?
  4. まとめ

の4本です!

 

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→

中1長男の担任の先生から入電

夕方、中1長男の担任の先生から電話がありました。

すでに長男は帰宅し部活へ向かっている最中の入電だったため「体調不良で迎えに来てほしい」という内容でないことはすぐにわかります。これはなにかあったな・・・とおそるおそる話を聞いてみると「クラスメイトと派手にケンカをした」という内容でした。先生の話によると暴力が伴うものだったとのこと。

私が最初に感じた印象は「え、めずらしい!」でした。(のんきか。)

長男がクラスメイトと殴り合い?原因は?

先生の話をまとめてみると・・・

  1. A君がB君に嫌がらせをしていた
  2. 長男が嫌がらせをやめるようA君に注意をした
  3. 注意をされたA君が長男に攻撃をした
  4. 長男もA君に攻撃をしかえした

といった内容でした。

けっこう派手にやらかしたらしいのですがとりあえずA君はけがをしていないとのこと。(長男にもけがはありませんでした。)

担任の先生の連絡のニュアンスとしては「暴力以外に解決できる方法なかったの?」という話をしたこととこれまでの学校生活の事で不安を抱えていることを話していたので(クラスメイトの暴力のことや暴言教師のことなど…)「長男へのケアをお願いします」というような内容です。

実はずっとA君には困っている

現在のクラスになってからたびたび名前があがるA君。

長男からだけではなく、長男の友人と会ったときやほかのお母さん方からも名前のあがるちょっと有名な子なのです。

私は実際にあったことがないので何とも言えませんが、耳にするのはいつもトラブルの話ばかり。それもかなり暴力的なトラブルが多いのです。

「カッターを出された」なんて話もほかのお母さんからは聞きました・・・。「もう学校へ行きたくない」とそのお母さんのお子さんはおっしゃっていたようです。カッターで脅してくる人間がいる学校なんて行きたくないですよね。よくわかります。

 

長男も「もう学校に行きたくない」と泣きながらこの日のケンカの事を報告してくれました。

気持ちの切り替えが驚くほど速いのは長男のいいところ

学校での出来事を話し泣きながら「もう学校に行きたくない」と話してくれた長男でしたが、その話の直後に入浴し、夕飯を食べるころには「うまっ。カレーってほんとうまい」とケロッと元気。そして翌朝には何事もなかったかのように元気に登校していきました。こちらが戸惑うほどに気持ちの切り替えが早いのは長男のいいところです。(息子ながら尊敬します。私は引きずりがちなので見習いたい。)

まとめ

友達が嫌がらせをされているのを見てられなくて注意したらつかみかかってきて壁に押し付けられてなぐられた。だからやり返した。

なんとも悲しい出来事ですね。そもそも嫌がらせをするA君、なんとかならないのかなと頭を抱えてしまいます。

暴力を暴力以外で制する方法・・・。

聞く話のほとんどが殺伐としていてなんだか心配な中学校生活。穏やかな学校生活をおくってほしいものです💦