【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

小学生(7歳)と幼児(4歳)が喜ぶクリスマスの絵本【長男・次男】

先日クリスマスツリーを出してから、玄関にもリースを飾り、我が家の子供たちの脳内はすっかりクリスマスモードで毎日のようにサンタさんにお願いするプレゼントについてあーだこーだ言っています。
そろそろ決めないとサンタさん困っちゃうと思うけどなぁ~(*^-^*)

 

我が家には親戚からいただいた絵本や自分で選んで買った絵本がたくさんあります。絵本の保管場所はリビング隣の洋室の本棚の中。ですが、子供達も私も普段はあまり手に取りません。そこで先日本棚からこの季節に適していそうな絵本を抜粋してリビングのTVの隣に置いてみました。

TVは毎日目にする場所&子供達と私が過ごす場所が主にリビングということもあり、効果抜群。絵本をそこに置いたその日に長男が自ら絵本を手に取りソファで真剣に読む姿が見られました♪私自身もすぐに手に取ることができる位置に絵本があることでちょっと気が向いたときに「絵本読む~?」と声をかけやすくなりました。

もうすぐ12月なのでクリスマス関連の本が多いです。我が家で人気の絵本を紹介します。 まずは特に次男(年中4歳)のお気に入りの五味太郎さんの絵本です。

 

           

サンタさんが窓の外から家の中を見て誰が住んでいるか判断しプレゼントを窓から入れていくのですが、次のページをめくると実は・・・あれれ?というしかけ絵本になっています。繰り返し読んでいるのですっかり内容は覚えているのですがそれがまた楽しいらしくなんどもこの本をリクエストされます。クリスマスの楽しい気持ちとプレゼントをもらう嬉しい気持ちとおっちょこちょいなサンタさんと・・・ほんわかあったかい気持ちになる絵本。小さい子のクリスマスプレゼントにもおすすめです♪

次に、現在小2の長男がまだ幼稚園だったころに買ったクリスマスの絵本です。

 

                                     

サンタの国での1年間が描かれています。「3月にはおもちゃの実がなる畑に水をまく」という部分をしっかりインプットしたらしく長男はこの絵本を信じている様子(*^-^*)1月から描かれ始めて12月のクリスマスになるまでを楽しく読むことができます。とても柔らかくて優しい絵で描かれていて、こちらもとてもおすすめです♪

 

 最後までお読みいただきありがとうございました♪