【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

自粛生活も悪くないかもしれない

引きこもりのゴールデンウィークが続いています。

昨年は何してたかなぁ…と写真で振り返ってみると昨年もすでにコロナの影響でお出かけを自粛し、自宅で家族のみでバーベキューをしている写真が出てきました。

ただ、今年と様子が違うのは気温です!
昨年のバーベキューの写真で子供たちはランニング姿!(笑)
たまたま気温のスクリーンショットも残っていたのですが24度もあったみたいです。いいな~去年の今日。

今日なんておそらく10度もいかなかったですよね札幌。
しかも風も強いし時々雨は降るし‥泣

子供達を連れてほんの少しだけ外を散策しに行きましたがあまりの寒さと風で耳がちぎれるかと思うほどでした(;^_^A


そのほんの少しの散策以外はほぼゲーム!相変わらず兄弟でマインクラフトにはまっています。
普段はゲームやりすぎ!とガミガミ言う私もこんなご時世だから…と大目に見てます。
学校がお休みで私も仕事が休み。のんびりできる自粛生活も悪くないな~と思いました。

なんていうか時間に追われない感じ!普段からこの余裕が欲しいです。

今日もテント泊(キャンセルしたキャンプ気分を少しでも味わいたいという次男の希望で家の中にテント張ってます。)の次男。私がお風呂から上がると長男も参加していました。私が夜の片付け作業をいろいろしていると「ママっていつもこの時間に色々なことしてるの?かっこいいね」と言ってくれた長男!どうした急に。。しかもその後「ちょっと手伝ってもいい?」と自分から進んでお手伝いをしてくれてびっくりしました。それを見ていた次男も「俺もなんかやる!」と。なんてすばらしい出来事だったんだろう…幻かな・・・(笑)

ちなみに長男にはトイレのタオル回収、洗面所のタオル回収、洗濯機の洗剤入れてタイマーセット、キッチンのタオル漂白、翌日用の麦茶沸かしなどをお願いしてみました。

次男にはハンディモップでトイレのホコリ掃除を。

(実は今、家事リストを作成中の私。なんだかそれを興味深そうに見ていた兄弟を私は見逃さない!少しでも家事ができる男子になるんだよ!)

こんなうれしい出来事もきっと普段の私なら「いいから早く寝なさい!」と言ってしまっていたと思うな。

のんびり自粛生活も悪くないです!

それにしても青空が恋しいです・・・・・。
2019年の5月3日の写真最高・・・。