【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

とまらない学級閉鎖リレー。リモート授業の差。

オミクロン株によるコロナの感染拡大がとまらず、我が家の子どもたちが通う小学校でも学級閉鎖リレーがとまりません。

最初に一クラス閉鎖になったなぁと思っていたらあれよあれよという間に続々とほかのクラスも。

我が家の兄弟も時間差でそれぞれ学級閉鎖となっております。

そこで感じたのはChromebookによるリモート授業に差がありすぎ!!

次男(小3)の学級閉鎖の時は朝の会から始まり、先生が学校で黒板を使った授業をしたり、国語の教科書の読み合わせをしたり、音楽のリコーダーの授業をしたり、先生と子どもたちがしっかりコミュニケーションがとれていたり、子ども同士がコミュニケーションをとっていいよっていう時間を設けてくれたりと、とてもいいな!と感心して見ていたのですが、長男(小6)のクラスは全くそれがありません。

一応朝Chromebookを開き一瞬meetを開くのですが先生から少し話があり、それだけ。出席も取らずです。あとは先生が掲示板に書き込んだ課題を確認し、各自取り組む。。。。

この差は激しい・・・。

Chromebookの持ち腐れですね。もったいない。。。と思ってしまいました^^;

リモート授業