【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

中学生、いきなり行動範囲広がりすぎ。

長男が中学生になってもうすぐ4か月が経過しようとしています。
 
中学生になってからというもの、小学生時代との違いに本人をさておき母親である私が戸惑うことが多くて大変(笑)
 
例えば、小学生時代は遅くても4時半までには帰宅できていたのですが、中学生になってからは部活動を終えてからの帰宅になるのが基本なので帰宅時間が7時半近くになることがほとんどです。
 
さらに、土日も部活動があることが多いので家族全員そろっての週末時間というのがほとんどなくなりました。
 
小学生のうちにキャンプへ出かけるなどいろいろしておいて本当に良かったと思います。(今年も時間を作ってキャンプは行きたいと思っていますが。)
 
我が家の長男の場合はもともとが生活範囲も狭かったので、部活で公共交通機関を使い自分たちで移動することもとても新鮮ですし、塾で帰りが夜21時過ぎになることもとても新鮮で今のところは楽しんでいるように見受けられます。(部活自体には不満ぶーぶーですがぶーぶーいいながらも頑張って参加しているので見守っています。)
 
公共交通機関を使って移動できるようになったことが嬉しいようで「おれ、もうどこでも行けるわ!」とニコニコ報告してきました(笑)
 
中学生になって初めてお友達同士で映画を見に行ったりもして、それなりに楽しく過ごしています。(切符回間違えたんだけど!と連絡がきたりしましたが^^;)
 
楽しいのはいいのですが問題は学習ですねーーーー(+_+)
 
やっぱり本人が言うように「勉強は嫌い」なりの成績を突き付けられましたよ。
中学生になって初めてのテスト結果をみて私も長男本人もちょっと驚きました。悪い意味で( ノД`)シクシク…
 
さて、このあとどんな成長をしてくれるかな~?期待しすぎないように、でもあきらめないように・・・見守るしかないですね。
 
たまにつぶやいてます→