【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

夏休みが始まりましたねー!

夏休み初日の我が家の中学1年生は自分で目覚ましを設定し6時前に起きて自分で朝ご飯を食べ、支度をして部活へ出かけました。(母は寝起きぼさぼさ状態で「いってらっしゃい」をいう仕事だけしました^^;)
 
小学4年生次男も長男の早起きにほんの少しだけつられて、学校があるときと同じ時間に起床。
朝食後なんとか宿題に取り掛かってもらっています。
 
私も今年の夏休みは「働くことをあきらめた状態」で迎えたので存分に自由時間を有効に使いたいと思います。
 
気持ちに余裕がある分(経済的余裕はなくなったけど!)、いままでしたくてもできなかった子どもたちとのかかわり方ができる気がしていて嬉しいです。
 
すぐキャパオーバーになる私なので、バリバリ働いてなおかつ子どもたちとも素敵なかかわり方ができるお母さんを尊敬します。ほんとに、こころから。
 
とりあえず、事故や大きなけが無く過ごせますように!
 
コロナに続いてサル痘なんてニュースも耳にするようになってきて相変わらず息苦しい感じはしますが自分たちなりに夏休みを楽しんでいけたらいいかな!と思っています。
とりあえず次男に宿題をさせるのが今年も難関のようで今から先が思いやられるサマでした(+_+)
たまにつぶやいてます→
 
気がかりなことが続く世の中だけど、子どもたちにとって少しでも楽しく過ごせる夏休みでありますように!