【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

朝寝坊の冬休み・中1長男は友人と新年会へ

2023年1月3日火曜日、冬休み中の長男(中1)次男(小4)とともに朝寝坊の日々が続いています😨

 

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→

午前中は課題や家庭学習に取り組もう!と言ったけれど…

冬休み中、午前中は課題や家庭学習に取り組む時間にしようね!

と話していたのですが、朝寝坊が続きあまり実行できていません。

まだお正月だしそんなに頑張らなくてもいいかな!と私も一緒に寝坊してます( ´∀` )

長男も次男も、放っておいたら10時過ぎまで寝ていることもあって、よく寝るなぁとびっくり。

夜は23時までには寝ているはずなんですが…。(小4次男は22時には寝るようにしているんですが…)部屋で起きているのかな?!

お正月休みは今日で終了!

クリスマスから年末年始は単身赴任中の夫が自宅で過ごしており、子どもたちにとってもお父さんがいるいつもとは違う日々という位置付けだったかもしれません。

今日の夜の便で夫は赴任先へ戻っていったので、明日からはみんなで早起き頑張ろうねー!私もだけど…自信ないけど…。

課題の進み具合は…?

冬休み、学校から出ている宿題の進み具合は小4次男の方はほぼ終了。明日もう一度確認のお手伝いをしようと思います。

中1長男のほうはまだ終わらない様子。大丈夫かなぁ~。課題に時間を取られて苦手分野の学習をする時間がなさそうだなぁ…。と学力に不安を覚える私は見ていてハラハラします💦

そういえば小学生の課題は今まで通り冊子の問題集を解いていくものでしたが、中学生はchromebookを使って課題に取り組むものもあるようです。ほんの数年前までは考えられない光景ですよね。わが家の子どもたちもすっかりchromebookを使いこなしていて感心させられます。

新年会に出かけた中1長男

そういえば今日は中1長男が「友達に新年会に誘われたから行ってくる」といい出かけていきました。「新年会?何するの?」と聞いてみると「トランプとかゲームとか」だそうです。いつもの近所のお友達の家へ仲良し数人が集まり楽しんできたようでした。

まとめ・関連記事