【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

札幌の小学校の運動会4割が午前中で終了って本当なの?!

我が家の長男が通う小学校で、「今年の運動会は例年通り午後まで行いますが、来年以降はこれから検討させていただきます。」と担任の先生からお話がありました。その時に、そもそも午前中で終了するという案があがっていること自体を知らなかった私は少し驚いたのですが、どうやら札幌の小学校の運動会、約4割が午前中で終了するとのこと!

ご訪問ありがとうございます。
札幌で子育て中のサマです。

 

札幌市内の小学校の運動会は春(5月中旬~6月中旬)に行われる場合がほとんどです。昨年(2017年)は多くの小学校が運動会を予定していた日に雨天で延期、延期した日もさらに雨でまた延期…ともしかして‥に備えて何度もお弁当作りに取り掛かったご家庭もあったかもしれません(せっかくお弁当作ったのにやっぱり運動会なしとか辛すぎる^^;)

2017年の運動会は、我が家の長男が通う小学校でも延期になったうえに、結局運動会を開催した当日も天候が悪く「午前中で終了」(お弁当なし!)というスタイルでした。そのことから保護者の間でも「午前中で終わらせられるなら毎年そうして欲しい。」「弁当作りがなくて済むから午前中で終わらせてほしい。」という声があがっているみたいです。

ところで札幌の小学校の4割が午前中で終了するって本当なんでしょうか?と思っていたら北海道内のニュースでも取り上げられたりしてますね。あるニュース番組で札幌市内の各区の小学校の運動会について調べた結果下記のようになったそうです。

運動会が午前中で終了する小学校
手稲区・4校
北 区・17校
東 区・12校
西 区・7校
中央区・7校
白石区・9校
厚別区・3校
南 区・9校
豊平区・12校
清田区・4校

 

北区や豊平区では午後まで運動会を行う小学校より午前中で終了する小学校のほうが多くなっていますね!

午前で終了する理由としては「英語の授業」時間を確保するため(新たに英語の授業時間を捻出するため、運動会の練習時間を減らす)だったり、保護者の負担軽減だったりということもありそうです。

さいころからの記憶が運動会と言えばお弁当!な私にはちょっと寂しい話だな~と感じますが(確かにお弁当作りは大変かもしれないし実際なくなったら楽だしいいか!とも思いますが)、もしかしたら午前中で終了する運動会が当たり前な時代が来るのかもしれませんね。

 

とりあえず今年はお弁当作る予定なので明日は買い出しです!

小学校の運動会のお弁当。簡単に!(メニュー記録) - 【サマブロ】札幌で子育て