【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

小学校の運動会のお弁当2018!(お弁当作りは今年で最後かも?!)

先日、長男の通う小学校で運動会がありました。

札幌の小学校の運動会は今年、約4割が午前中で終了するとの話をききもしかしたら今年が最後のお弁当作りになるかもな~と思いつつ、メニューは前回の運動会のお弁当(昨年は悪天候のために午前中のみの開催でお弁当が不要だったため、2年前のお弁当)とほぼ同じ!!

 

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→
 

今回は小学校の運動会のお弁当2018年バージョンの記録です。

運動会のお弁当写真

要領が悪い&朝がものすごく弱い私は前日にほとんどの下ごしらえを済ませます!

前日にほとんどの下ごしらえを…

要領が悪い&朝がものすごく弱い私は前日にほとんどの下ごしらえを済ませます!

前日に終わらせたことは…
 
  • エビフライ…衣付けまで終わらせた!
  • ミートローフ…完成させた!
  • ブロッコリー…茹でた!
  • 唐揚げ…鶏肉カットして下味に漬け込んだ!
  • レモン…カットした!
  • アスパラ…蒸した!

 

運動会当日の朝の作業

そして、当日の朝、手を付けた順…

●冷蔵庫に入っていた下味のついた唐揚げを常温に戻す!(早起き担当の母にお願いしました‥笑)
●冷凍枝豆を解凍する!
●ミートローフ…断面が綺麗に出るかドキドキしながらカットする!
●唐揚げ…卵からめて小麦粉絡めて揚げる!
●エビフライ…揚げる!
●ウインナーをカットして焼く!
●卵焼きを焼く!
●フリルレタスを洗い水をきる!
●レタスときゅうりをカットしてミニトマトはヘタを取る!
●イチゴのヘタをとる!
●メロンをカットする!
●おにぎりをにぎる!

 

細かく書いていくと意外と作業が多い気がしますが前日の下ごしらえも当日の朝に早起きしてやるなんて私には考えられません…早起きしてお弁当づくりしている方、本当に心から尊敬します。

あとは熱いものがさめてから詰め込む作業をするだけ!
お弁当を詰め込む作業‥‥好きです。何をどこに入れるか色のバランス見たりしながら、食料がピタッと収まっていく快感がたまりません!(笑)

 

 

まとめ・関連記事

運動会のお弁当作りは、メニューを考え、忘れ物の無いように買い出しをし(今年は米買い忘れてあとからまた行きました…。)、時間内に弁当を作り上げる…大変ですよね。でもこれがなくなると思うとやっぱりちょっと寂しい!(楽だけど!楽なのは歓迎なんだけどね!)2回だけでも運動会のお弁当作りを経験できて良かったな~と思います。(まだ来年ないとは決まってませんが。)

以上2018年の小学校のお弁当作りの記録でした♪